二代目ブログ一覧

2016.10.27

お陰様で移転オープン1周年

 10月27日。


お陰様で本日で移転オープンより1年となりました。


新築移転という大きな節目から、これまで以上の怒涛の忙しさの年末年始、


そしてちょっと落ち着いてきてこれからいろいろ仕込んで行こうと思った矢先の熊本地震。



かなりハードな一年となりましたが、お客様、全国の蔵元さま、酒販店仲間、


多くの方々の支えにより1年を迎えることができました。



心より感謝申し上げます。




今、店の軒先には今年の6月に栽培した酒米が豊かに実って穂を垂らしています。



この穂のように実りのある酒屋となるよう、今後も精進してまいります。



今後ともいのもと酒店を何卒よろしくお願い申し上げます。


2016.09.09

オープン日決定!!!sandwich&bar tatomiya

 前回のブログでお知らせしましたが、


2年間にわたりいのもと酒店で多くの日本酒ファンを作ってくれた宮川美香が


ラブラブダーリンのたーちゃんと共にこの度坪井に飲食店をオープンいたします。



昼間は農家さんから直接仕入れた


地元の新鮮野菜がた~~っぷり入ったボリューミーなサンドイッチ屋さん、


夜は日本酒、日本ワイン、クラフトカクテルを中心としたバーのお店です。



いのもと酒店卒業生として、これからもさらに沢山の日本酒ファン、


日本ワインファンを広げていってくれることでしょう。


たーちゃん、みーちゃん、二人のセンスできっとかっこいいお店になると思います。



ぜひ一度足をお運びくださいませ。





sandwich&bar tatomiya

熊本市中央区坪井2-1-45

www.tatomiya.net






2016.08.30

スタッフ宮川からお知らせです。

今日は皆さまにご報告がございます。スタッフ宮川です(;o;)



いのもと酒店に努めて2年ちょっと。



初めは、地酒の「じ」の字も分からなかった私です。



図書館に行っては酒の本を片っ端から借りて読み漁り。



幾度となくウィキペディアさんにもお世話になりました。笑



少しづつお酒のことがわかってくると、自然とお客様との会話も増え、



たくさんたくさんお客様と笑い合うことができました。



「この間選んでもらったお酒、美味しかったよ」



「贈り物にしたらとても喜んでもらえたよ」



「宮川さんと話ししてると元気がでる」



など、本当に沢山の嬉しいお言葉を頂きました。



とにかく元気に、明るく、楽しく。



その方にベストマッチする1本をきちんとお選びする。



そして最後は笑顔でお帰り頂きたい。



その想いで勤めて参りました。



初めましてのお客様、お久しぶりのお客様、顔なじみのお客様。



みなさんにたっくさん優しくして頂きました。



ワ―キャーうるさいおてんば娘でしたが、みなさんの愛に育てて頂き、



支えて頂きました。



ここいのもと酒店で、皆様にお会いできなくなるのは、すごく寂しいです。



でもまたどこかでお会いできることを願っております。



見かけた時には「宮川ー!!!」とお声掛け下さい♡



喜んで走って参りますので(^^♪



短い間でしたが、本当に本当にありがとうございました。



宮川のことは嫌いになっても、



いのもと酒店のことは嫌いにならないで下さい♡




いのもと酒店を卒業します。



ありがとうございました。


    宮川

2016.08.27

花の香酒造さんから元気発信!!!!!!!!

お久しぶりのブログ更新のスタッフ宮川です(^^♪



お待たせいたしました!



花の香酒造さんより1回こっきりのスペシャルな限定品が



3種類入荷致しました!!!!!




まずは

☆「花火」震災復興酒4.14phoenix
     1.8L/2,775円         720ML/1,419円



こちらは4月14日の熊本地震から1週間、温度管理が出来ず放置されたタンクを上槽した純米大吟醸です。



花の香酒造さんは幸い、停電や断水することが無かったので、



蔵人よるタンクの櫂入れや、細かい温度管理はできなかったものの、



タンク自体を水で冷却する装置は生き残っていたので




今回「花火」として上槽することができました。



通常の「桜花」に比べて、酸が高く辛口に仕上がっています。



あの震災を見事乗り越え、生き残った奇跡の復興酒です!!!!





続く2種類は「海花」の【typeⅠ】と【typeⅡ】という限定酒。



元々「海花」は翌年の酒質向上を目的とした夏に仕込まれる試験醸造酒です。




☆「海花」challenge2016【typeⅠ】
     1.8L/2,775円         720ML/1,419円


【typeⅠ】は通常の「桜花」を短期醪で発酵させた、アルコール度数15度の原酒です。



味はあるけど軽い♪



バランスとライトな飲み口の【typeⅠ】です。



対する【typeⅡ】は2014年に新しく誕生した『1901』という酵母を使った純米大吟醸です。



☆「海花」challenge2016【typeⅡ】
     1.8L/2,775円         720ML/1,419円


『1901』という酵母は、今、日本酒が世界から熱い注目を浴びているからこそ誕生した酵母とも言えます。



日本の造り手、世界の飲み手のニーズに応える新酵母『1901』。



パイナップルを思わせるようなジューシーでボリューム感のある香りでいて、



飲み口は意外にもでスッキリめ。



新酵母の可能性を感じる一本です!





いずれの商品もこの夏1回こっきりの超限定品です!!!!



熊本のお酒で、熊本を元気に!!!!!



まだまだ苦しい状況下の方々も沢山いらっしゃいます。



みんなで力を合わせて、できるところから、できるかたちで元気を発信していきましょう!!!!!



いのもと酒店も、みんな笑顔で元気に営業中です!!!!!!


2016.06.17

田んぼのある酒屋

 「田んぼのある酒屋」というコピーが気にいって、


店舗を新築する際にエントランス前面に排水設備を完備した田んぼを作りました。


昨年10月末の移転の際には実がたわわとなった稲を移植しましたが、


今年からはいよいよ店頭の田んぼで酒米を栽培します。


今日はその田植え式!


内ノ牧の内田農場さんのご協力の元、内田さんや内田農場さんのスタッフの方々、


たまたま別件でいらしていた、いのもと酒店の内装デザインを手がけてくださった大淵さん、


弊店のスタッフ、
みんなで田植えしてあっという間に終了。








エントランス向かって左ウイングには酒米の王様と言われる「山田錦」、



右ウイングには今年度から熊本の酒造好適米に指定された「花錦」が栽培されています。


どうか、秋には立
派な穂をたくさんつけてくれますように。







2016.06.15

井銅心平さん酒器展のお知らせ




 松橋町にある「萩見窯」の窯元でいらっしゃる井銅心平さんの酒器展を、


今週末6月18日(土)および19日(日)の2日間、いのもと酒店内で開催いたします。


三島焼や焼締めのぐい吞み、片口、とっくりなどを中心に展示販売いたします。


井銅さんの、柔らかくもきりっと芯が通ったお人柄が、


器の表情にも映し出された作品ばかりです。



父の日のお酒を添えた贈り物にもおすすめです。


どうぞ足をお運びくださいませ。


お待ちいたしております。








2016.06.02

立ち飲み処いのもと feat.Onthebooks




熊本地震で割れずに生き残ったものの、ラベル汚損などで販売できなくなった日本酒。


どうにかこのお酒達を活かせ
ないかと思い、


先日の「Onthebooks in いのもと酒店」の続きイベント的な発想で、


いのもと酒店
×Onthebooksのコラボで立ち飲み処を明日開催いたします!


お酒の収益は県内被災蔵元へ義援金としてお渡しする予定
です。


それぞれのオーナー二人が考えた、簡単ですが、こだわり
の酒のおつまみもご用意いたします。


また、当日はいのもと酒店とOnthebooksのダブルネーム入り


オリジナル枡を10名の方に抽選でプレゼントいたします!


日本酒をちょっと一杯だけでも、淹れたての美味しいコーヒーを楽しむだけでも、


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。


日時:6月3日(金)18時~22時

会場:Onthebooks (上通り長崎書店ビル2F)

日本酒一杯 300円

コーヒー  350円

つまみ 200円


お待ちいたしております!








2016.05.06

ON THE BOOKS in the SAKE shop

 上通り長崎書店さんの上にある、ON THE BOOKSさん。


オーナーである上田千春さんのとびっきりの感覚でセレクトされた


キッチン小物や食器、カトラリー、フードストック、お洋服、帽子、スニーカー


などなど、こだわりの品々が並ぶとってもステキなセレクトショップ。


今回の地震で現在お店を閉められていて、


今週日曜日まで、いのもと酒店の店内で期間限定ショップ開催中です。


私も、スニーカーと、麻こころ茶屋さんのフードストックの中から塩レモンねらってます!


いつもの、いのもと酒店がグレードアップしたような雰囲気の店内。


ぜひ、お酒にご用事ない方もお待ちいたしております。




2016.04.25

4月23日より営業再開しております。

この度の平成28年熊本地震において被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


被害を受けられた皆様の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

いのもと酒店も、今回の2度にわたる大規模な地震で、大きな被害を受けました。


2回目の揺れでは、新築の店も自宅もこれで終わった、と覚悟いたしました。


揺れが収まった直後には、両親と、1回目の余震で関西から駆け付けてくれた


親戚の2名に「外に出るよ!」と声をかけ、みんなで慌てて飛び出した時に、


休憩室まで流れ込んでいる液体を目にし、店舗が相当やられていることも覚悟しました。

朝方、落ち着いてから店に入った時の惨状は目を覆いたくなるほど酷い光景で、


営業再開までの道のりを考えると果てしなく長い道に思え心が萎えそうでした。

 

しかしながら、当初の想像より早期に営業再開にこぎつけられましたことは、


地震発生の早朝にはお取引先の飲食店の方がスタッフ全員で手伝いに駆け付けてくださり、


さらには近県の蔵元様の応援や、県内、そして全国の蔵元様、お客様、


酒販店様から次々にサポートの物資を送ってくださり、友人たちが心温まる食事を届けてくれ、


炊き出しの手作りの温かい食事を遠方から運んでくださり、


そしてお客さまからのお見舞いとお励ましの言葉を頂き、


みなみなさまのご支援のお陰だと、深く感謝申し上げます。

 

この御恩を胸に留め、新築の店舗がところどころ傷ついたものの、これも歴史と思い、


スタッフ一同本日から笑顔でまた頑張って参ります。

 

どうぞ変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

いのもと酒店店主およびスタッフ一同








2016.04.14

お待たせしました!LE入荷!

スタッフ宮川です!



今日は半袖でもいいくらい暖かいですねー♡



こんな日は、冷蔵庫でシャキっと冷やしたお酒を



クィ~~っと呑みたいですねーー♡



そんな今夜にピッタリなお酒が入荷しました。




☆満寿泉 純米吟 醸雄町 LIMITED EDITION

    1.8L/3,240円
    720ML/1,620円
    富山(桝田酒造店)



お待たせしました!!!



通称「LE」エルイー!



全国の満寿泉取扱店の中からも、



数十件にしか入荷しない超限定品です!!!!!



まさにLIMITED EDITIOIN!!



軽やかなのにしっかりと味があり、雄町らしい余韻が残ります。



グラスに注いですぐに際立つフレッシュな香りと透明感。



グラスの中で時間が経ち、わずかな温度の変化とともに増していく



雄町の旨味がジュワ~~。



とにかく、今夜は満寿泉LEで決まり!!!!


カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

旧ブログ