月別アーカイブ

2012.11.24

みなさんのおかげです!

先日、仕事で佐賀に行ってきたのですが、

その帰りに、昔、いのもと酒店でバイトをしていた方の会社へちょっと寄り道してきました。

私が熊本に戻ってしばらくしてご家族でお店にいらしてくださったのですが、

あいにく留守をしていてお会いできず、その後ブログのコメントでご連絡をいただき、

FBでお友達となって続いている交流です。

一時は危ぶまれたお父様の事業を継いで、苦労を重ねた後、今ではその業界では全国でも名の知れた

会社に再興されていらっしゃいます。

そして、今年着工して建築中の彼の新しい会社にも連れて行ってもらいました。

なんと廃業した酒蔵を移築して建ててるんです!それも4棟も!

大きな梁や柱を丁寧に解体して、ほとんどそのまま利用し、昔ながらの工法で建てなおしているそう。

壁は、奥様のご実家から運んできた藁を混ぜた土を、縦に綺麗に割った竹に絡ませるように塗るそうですが、

地元の小学生を招いて塗り壁体験をしてもらったり、もちろん自分たちでも塗ったりと、

かなり手間と時間をかけてこだわって造ってらっしゃいます。

れまでの苦労されたこと、仕事への情熱、従業員の方々への思い、会社の未来など、

いろいろな思いを込めて、正直お金も相当かかるでしょうに、

この建物で自分の姿勢を表現していらっしゃるようで、

すっごいな~と圧倒されっぱなしでした!

うちのお店でバイトしていた時には相当うちの社長から怒鳴られていたそうで(笑)、

「社長には鍛われたーーー!」と笑いながら仰っていました。

うちのお店で働いていた方が、その後社会で活躍されているのを拝見してとても刺激となり、

身の引き締まる思いでした。

 ←この方、小柳さん。

ちなみに、小柳さんがうちのお店で働いていた当時、私は高校だったそうで、

「順子ちゃんは、首からクサリぶらさげてモッズのコンサート行きよったよね。」と懐かしいこと言われちゃいました

これまで、いのもと酒店で頑張っていてくれた人がいて、今のいのもと酒店があります!

みなさんのおかげです!

2012.11.14

新原酒 あらあらざけ 2012

☆ 新原酒 あらあらざけ 2012

  

  佐藤酒造 (鹿児島)

 

  720ML/3,760円  38度

 

人気の本格芋焼酎「佐藤」を造る佐藤酒造さんより、
蒸留した翌日に瓶詰め、出荷する無濾過原酒の完全新酒「佐藤 あらあらざけ 2012」が入荷!
6,000本のみの製造で、シリアルナンバー入りのストラップ付き。
一昨年まで11年間、毎年、芋の品種を変えたり、麹を変えたりと、
テーマを変えて造られており、一昨年でいったん終売となった「あらあらざけ」ですが、
あまりにもリクエストの声が高く、今年復活となりました。
今年は、ベーシックスタイルの「黄金千貫(こがねせんがん)」を使用し、黒麹で仕込んだものです。
オススメの飲み方ですが、新酒ならではの香りや味わいを楽しむために、
瓶詰め後3週間くらいまでは、80℃くらい(やや高め)のお湯に1:1の割合で「あらあらざけ」を注ぎ、
20秒程度待ってから(新酒特有のガスを飛ばすため)飲んでみてください。
数量限定での入荷のため、お一人様2本までの販売とさせていただきます。
是非、お早めにお買い求めくださいませ!

2012.11.10

東洋美人 直汲み槽垂れ生

☆ 東洋美人 直汲み槽垂れ 無濾過生原酒

  澄川酒造場 (山口)

  1.8L/2,625円

新酒がいよいよ入荷です!

山口は「東洋美人」の新商品&新酒第1弾、直汲み槽垂れの無濾過生原酒。

「直汲み」の特性上、極力空気に触れさせず、手を全く加えず無濾過生原酒のまま

お酒がしぼり出た瞬間から直接瓶詰めされたもの。

なので、若干のオリによる、極うっすらとしたにごりが見られます。

「東洋美人」は、この商品を皮切りに、毎年大好評の「おりがらみ槽垂れ」が今月末リリースとなります。

さあ、いよいよ新酒の時期ですね!!!!!

続々と入荷情報、アップしていきます。

 

 

2012.11.04

出羽桜酒造様ご来店くださいました!

フルーティなお酒の代名詞と言っても過言ではない山形の銘酒「出羽桜」。

遠路はるばる山形の蔵元様より、いのもと酒店にお見えくださいました!

恐縮でございます。

でも、こうして蔵元の方がわざわざお越しくださり、色々とお話をさせていただくのはとても有難く、

勉強にもなり、蔵元様と弊店との信頼関係においてお取引させて頂いている責任をあらためて感じ、

またやる気も出てきます!

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

旧ブログ