2013.02.05

日本酒が世界を制す!

一昨日のCX系(熊本ではTKU)「Mr.サンデー」ご覧になりましたか???


私も友達からの電話の知らせで慌ててTVのスイッチを入れたんですけど。


特に最近はヨーロッパで「日本酒」が大きな支持を受けているようで、


番組では2000年世界ナンバー1ソムリエでいらっしゃるオリビエ・プシェ氏が、


いくつかの日本酒をテイスティングしている模様などが紹介されました。


 

テイスティングのために登場したのが、ジャーーーーーーン!

 

いのもと酒店でもお取り扱いさせて頂いている、「田酒」「獺祭」「醸し人九平次」!


きゃ~~


さらにはちゃんと居ました!





我らが「小左衛門」と、さらには「出羽桜」!


現在、政府の国家戦略室が“クールジャパン”の一環として、日本酒をもっと海外に広めていこう、



という活動を行っています。


すでにさまざまな蔵元自らがヨーロッパに乗り込み、自社製品を自力で売り込んで、


パリの現地三ツ星レストランでも日本酒がオンメニューされています。


九平次さんも小左衛門さんも自らパリの超一流のレストランを1軒1軒たずね、


シェフに飲んでもらい認められてきたそうです!


日本酒は日本の『國酒』です!!!


日本の文化です!






「日本酒」が世界を制す日も近いかもしれませんね!


だからこそ、私たち日本人も、もっと「日本酒」を見直していければ最高!!!










コメント

先月、天草から伺った者です。2代目さんからのお勧めで購入した小左衛門を呑みながら、たまたまブログを拝見しました。流石ですね!小左衛門は呑みやすさもさることながら、匂いが非常に良いなと思いました。また、そちらに伺わせてもらった際には、おいしいお酒を紹介して下さいね。

  • 2013.02.05 22:22
  • 長嶋

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28   

ブログ内検索

フィード

旧ブログ