月別アーカイブ

2013.12.31

来る2014が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も残すところあと数時間となりました。

TVでは年末の特番オンパレードが続いているのでしょうね。


今年も1年間、いのもと酒店をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。

ご来店くださったお客様、お酒の会に参加してくださった方々、ブログをご覧下さっている皆様、

すべての方に感謝とお礼を申し上げます。


今年も様々な出会い、出来事がありました。

特に、大きな印象となったのは、

やはり「東洋美人」を醸す澄川酒造さんが、豪雨により大きな被害を被られたことです。

もちろん、澄川酒造様にとっては大きなショックであり、実際に大変なことではありました。

私が改めて感じたことは、自分たちの店で扱っている商品でも、

顔も知らない、どんな考えを持っているか知らない人達が造ったモノであるならば、

「わあ、大変!」って思うだけで、そこで終っていたのだと思いますが、

そのニュースを聞いて、瞬間的に社長ご夫妻の顔が浮かんだんです。

そうしたら、もう居ても立ってもいられない気持ちで、3日後には道なき道を走って現地に入りました。

あらためて、特約店制度という流通制度が、蔵元と特約店という特別な関係がそこにあることを感じました。

そういう、酒屋の専門店という商いのスタイルにこだわっている、いのもと酒店はいいな、って手前味噌ですが思いました。


来年も、お酒を通じ、みなさまのたくさんの笑顔に出会えますよう、

いのもと酒店スタッフ一同、頑張ってまいります!

どうぞ来る2014年も皆様といのもと酒店にとって素晴らしい年となりますよう。

何卒宜しくお願い申し上げます。


1月1日(水)~1月3日(金)年始休業
1月4日(土)~通常営業





2013.12.29

「産山村 無濾過生原酒」入荷しました!

☆ 産山村(うぶやまむら) 純米吟醸 無濾過生原酒

  千代の園酒造 (熊本)

  1.8L/3,300円 720ML/1,680円



今年も出来ました!


「産山村」の搾りたての新酒、無濾過生原酒。



今年で誕生から18年目を迎える「産山村」ですが、


もともとこのお酒ができたきっかけというのが、田んぼに鯉を放流して


鯉に害虫を食べてもらうことで、完全無農薬で栽培する“鯉農法”でお米を作っていた産山村の農家の方が、


「いつか自分たちで作ったお米でできたお酒を飲んでみたい。」


という思いを抱かれていて、ある日、いのもと酒店に訪ねてこられ、そこからスタートしたお酒です。


やはり“鯉農法”で栽培した「五百万石」という酒米を使用して、


仕込水は産山村内にあり日本百名水にも選ばれている“池山水源”のお水を使用。


山鹿の千代の園酒造さんで仕込んでいます。

5月の田植えや9月の稲刈りもみんなで一緒に行っています。


まさに、我ら熊本のThis isザ地酒です!


特に、この時期だけに販売する、無濾過生原酒は若干のオリが絡んでいて、


旨みたっぷりのジューシーな味わいで、シュワシュワ感もあります。


特に今年のは、オリが例年よりも少しだけ多めのような。。。


まだ、この「産山村」を飲んだことのない方には、ぜーーーーーーったいおススメです!






2013.12.22

いづみ橋 活性純米にごり酒 「大雪にごり」

☆ いづみ橋 活性純米にごり酒 「大雪にごり」

  泉橋酒造 (神奈川)

  1.8L/2,800円  720ML/1,400円  250ML/600円


いづみ橋のとんぼシリーズ。


ラベルの雪だるまの雪の下のたんぼの中に、春を待つ赤とんぼの卵がいます。


この寒い季節ならではの、にごりのお酒。


クリスマスにもぴったりのシュワシュワ系。




2013.12.20

干支ボトル


(左から)

☆ 手取川 本流大吟醸 350ML/1,570円
  吉田酒造店 (石川)
☆ 出羽桜 五年大古酒原酒 350ML/1,570円
  出羽桜酒造 (山形)
☆ 南部美人 特別純米 350ML/1,270円
  南部美人 (岩手)
☆ 満寿泉 限定大吟醸 350ML/1,570円
  桝田酒造店 (富山)


毎年年末の恒例となりました「干支ボトル」シリーズ。


5つの蔵元から、ボトルデザインが同じものが発売されています。


そう、本来は5種類プラス今年から「南部美人」の糖類無添加梅酒も発売されたのですが、すでに完売。。。


年末年始のちょっとしたギフトにもおススメです!




2013.12.16

新酒入荷情報 vol.2

今年は出だしがスローペースなのか?


先週からやっと年末らしくなってきた感じが


日本酒も、急ピッチで新酒が続々と入荷しています!

☆ 手取川 冬純米

  吉田酒造店 (石川)

  1.8L/2,625円  720ML/1,181円


☆ 開運 無濾過純米

  土井酒造店 (静岡)

  1.8L/2,898円  720ML/1,449円


☆ 麒麟山 純米吟醸生原酒 「ぽたりぽたり」

  麒麟山酒造 (新潟)

  1.8L/3,150円  720ML/1,523円


☆ 国権 しぼりたて純米生原酒 「垂れ口」

  国権酒造 (福島)

  1.8L/2,900円  720ML/1,460円


ブログへのアップが追い付いてない。。。




2013.12.13

くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて生酒

☆ くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて生酒
  亀の井酒造 (山形)
  1.8L/3,095円  720ML/1,557円


私が知る限り、少なくとも私が店に入ってからは、


初の入荷商品となる、くどき上手の「純米大吟醸 しぼりたて生酒」。


フレッシュ&ジューシィーな味わい。


あっという間に無くなる予感。


今年の10月に蔵にもお邪魔してきました。




今井社長と、Jr.です!


正直、かなりな田舎なところに、近代的な設備が対照的でした!








2013.12.06

澤屋まつもと 純米「守破離(しゅはり)生」

☆ 澤屋まつもと 純米「守破離」生

  松本酒造 (京都)

  1.8L/2,300円



老舗の酒蔵ながら、最近にわかに注目度が上がってきている、京都の松本酒造。


なぜ、ここにきて人気が再燃しているのかと言うと、



これまでの長年培われてきた蔵の方々の技術や設備に加え、


昨年から杜氏となられた、蔵元のご子息、松本日出彦氏の酒造りによるものではないでしょうか。


そして、その日出彦氏が今年注力をする純米「守破離」のしぼりたて生酒。


”酸”もしっかりあって、でも華々しいわけでもなく、しっくりと飲めるイメージです。


「守破離」とは、茶の湯の言葉で、道をきわめる精神を表した言葉です。


松本日出彦氏、これからの日本酒業界をきわめるお一人になる方だと信じています!

















2013.12.05

しぼりたて新酒、続々!

今年も“しぼりたて新酒”の時期がやってきました!


秋に収穫したお米で造る、新酒。


各蔵元が、今年の酒の出来がどうなるのか、緊張とワクワクした気持ちでしぼった、できたての酒。


☆ 大那(だいな)特別純米 仕込み壱号初しぼり
  菊の里酒造 (栃木)
  1.8L/2,885円  720ML/1,495円


☆ 南部美人 吟醸しぼりたて生原酒
  南部美人 (岩手)
  1.8L/2,305円  720ML/1,215円


☆ 八海山 純米吟醸しぼりたて原酒 「越後で候(赤ラベル)」

  八海山醸造 (新潟)

  1.8L/3,670円  720ML/1,835円



今後も続々と入荷予定です!




カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

フィード

旧ブログ