月別アーカイブ

2014.03.24

大那 純米吟醸 春摘み新酒 おりがらみ


☆ 大那 純米吟醸 春摘み新酒 おりがらみ
  1.8L/2,990円  720ML/1,600円
  菊の里酒造 (栃木)


春に飲む酒「春盃」をテーマとした酒。


雅な文字と響き。


熊本もいよいよ桜がちらほらと咲き始めています。


がしかし、来月からの消費税増税を前に毎日居残り作業が続く日々。


桜よ、桜、どうか4月までもってください~~~。




2014.03.20

出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり


☆ 出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり
  1.8L/3,150円  720ML/1,575円
  出羽桜酒造 (山形)


熊本では、さくらの開花宣言が今日明日にでも発表されるそうですね。


来週は、いよいよお花見ウィークに突入になりそうな感じですね。


桜の時期に入荷するお酒のラベル見てるだけでも、ルンルンしてきます。


春の淡雪をイメージして、うすくオリが入ったタイプの「桜花吟醸酒」です。











2014.03.16

甕雫 玄

☆ 甕雫 玄 20度
  1.8L/5,800円  900ML/3,850円
  京屋酒造 (宮崎)


「甕雫」シリーズより年に1回のみ発売される「玄」が入荷しました。


農薬を使用せずに契約栽培された「ムラサキマサリ」と「紅寿芋」を使用し、


黒麹で仕込んだ原酒を主に、白麹で仕込んだ原酒を絶妙な割合でブレンドされたものです。


口に含むとほのかな紫芋の香りが広がり、やわらかい甘味が感じられます。


喉越しはなめらかでさっぱりとした印象。


芳醇さと軽快さを兼ね備えた、黒麹を白麹のそれぞれのよさを感じられる味わいです。




2014.03.10

満寿泉 「花一献」


☆ 満寿泉 吟醸生酒 「花一献」
  1.8L/3,480円  720ML/1,905円(720MLのみ専用カートン入)
  桝田酒造店 (富山)


昨日は、熊本でも瑞鷹さんと千代の園酒造さんで、新酒まつりが行われていましたね。


いずれも、過去最高の人出だったそうで、いいことです!



満寿泉の蔵元、桝田酒造店の桝田隆一郎氏。


つい先日も、意外な人の輪で繋がりました。


世間はホントに狭いです。


今度は是非その方と一緒に蔵に遊びに行こうかな。




2014.03.08

泰斗 純米亀の尾 無濾過生原酒 

☆ 泰斗 純米亀の尾 無濾過生原酒
  1.8L/2,715円  720ML/1,407円
  千代の園酒造(熊本)


今年も遂に出ました!


東北地方で主に栽培されている「亀の尾」を、熊本菊池の田んぼで栽培して仕込んだ、


泰斗「亀の尾」。


これまでは、春の”無濾過生原酒”と、秋には火入した”ひやおろし”の2種類を販売していたのですが、


昨年秋に収穫したコメが、虫の被害などで非常に少なく、


残念ながら今年は、今回の”無濾過生原酒”だけの発売となります。


4年前に初めて泰斗「亀の尾」シリーズを発売して、すっかりファンになられたお客様も少なくはなく、


みなさまにはご迷惑をおかけいたします。


秋のひやおろしの分も、春の無濾過生原酒を是非お楽しみください☆




2014.03.07

美容食としていかが?


☆ 田酒の酒粕、酒粕飴
  酒粕:500g入/420円
  酒粕飴:150g(約24粒入)/540円
  西田酒造店 (青森)


日本酒のもろみを搾った後に残るものが酒粕(さけかす)です。


この酒粕の中には、アミノ酸やビタミン、酵母などがたくさん含まれていて、


さらには美白効果や、便秘に効果があるとも言われています。


いわゆる、女子にとっても美容食


青森の幻の酒と名高い「田酒」の酒粕は、特別純米酒を搾ったあとの酒粕です。


酒粕は、寒い夜には酒粕鍋に、お湯で溶かして甘酒に、お味噌と一緒に少しだけ溶いてお味噌汁の風味づけに、


通は、そのまま軽く炙って酒のつまみに、


酒粕飴は、風味豊かながら甘すぎず、昔懐かしい感じの、


ついつい口に運びたくなるとろりと生飴みたいな感じ。


キレイになりたい女子のみなさん、おススメです!








酒粕飴

2014.03.05

小左衛門 「桜ラベル」

☆ 小左衛門「桜ラベル」 純米吟醸おりがらみ
  1.8L/3,150円 720ML/1,575円
  中島醸造 (岐阜)


熊本は、ここ1週間ほど温かい日が続いています。


春はもうすぐそこまで来ている気配です。


春といえば桜。


今年はすこし長い間桜を楽しむことができるみたいですね。


お花見に持って頂きたいお酒が入荷しています。







2014.03.01

澤屋まつもと 雄町 純米吟醸 生原酒


☆ 澤屋まつもと 雄町 純米吟醸 生原酒
  松本酒造 (京都)
  1.8L/3,255円


今日から3月。


いのもと酒店にとっては新年度となります。


お正月より緊張感のある新しい日です。


今年度も前進あるのみ。



さて、最近気になる松本酒造さんより新酒が届きました!


この商品、いのもと酒店では初お目見えです。


気になる、気になる。




カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

旧ブログ