月別アーカイブ

2014.06.28

「熊本初上陸『乾坤一』」入荷です!

え~、、、

この度、いのもと酒店は、宮城県の大沼酒造様とのご縁を賜り、


「乾坤一(けんこんいち)」の県内初特約店となりました!


熊本初上陸銘柄です!!!





蔵元は、宮城県柴田郡村田町という
「みちのくの小京都」ともよばれる歴史ある町並みの中に位置しています。


普通の蔵なら「大吟醸」を造るような仕込1トン以下の小仕込みを全ての酒について行っており、


すべての作業が手造りで丁寧な仕込を行っていらっしゃいます。


また、地元宮城県でよく栽培されている「ササニシキ」をはじめ、“酒米”での醸造にも注力していて、


旨味がありながらも、華やか過ぎず、ジューシー過ぎず、キレのよい


「旨スッキリ」タイプの味わいです!


既存取扱銘柄と同様、「乾坤一」をどうぞ宜しくお願い致します!



いのT着てない方が、大沼酒造店の久我健氏。


【乾坤一定番アイテム】
☆「特別純米辛口」
原料米)ササニシキ55%精米
1.8L/2,700円 720ML/1,350円

☆「超辛口純米吟醸原酒」
原料米)美山錦50%精米
1.8L/3,240円

☆「純米吟醸原酒 冬華」

 原料米)ササニシキ50%
 1.8L/3,240円 720ML/1,620円

☆「純米大吟醸 山田錦」(箱入)
原料米)山田錦40%精米
720ML/3,132円

☆「大吟醸原酒」(木箱入)
原料米)兵庫県産山田錦40%精米
1.8L/8,640円


【乾坤一数量限定アイテム】
☆「純米吟醸原酒 雄町」
原料米)雄町50%精米
1.8L/3,240円


【乾坤一7月からの季節アイテム】
☆「純米吟醸 ササシグレ」
原料米)ササシグレ50%精米
1.8L/3,240円






2014.06.21

吉田酒造店社長ご来店☆

 「手取川」や「吉田蔵」で知られる、石川県の吉田酒造店 吉田社長が今年もご来店くださいました!


いのもと酒店でも人気の銘柄です!


情熱は内に秘め、いつもいつも穏やかで、温かく、私みたいな酒屋業界ではまだまだペーペーの人間にも


実に丁寧にご対応くださる、ステキな吉田社長。


昨年ご来店くださったときに、


「手取川にはどうして純米吟醸がないのですか?是非造って欲しいです!」とお話ししたら、


実はすでに蔵の中で商品企画が進行中で、


今年いよいよそのお酒がリリースされました!



☆ 手取川 酒魂 純米吟醸
1.8L/3,024円  720ML/1,512円
吉田酒造店 (石川)


吉田社長、また来年もお待ちしております!!!






2014.06.20

東鶴 純米生

ダメだ、気持ち切り替えきれない。。。


予選敗退なんてかたちで大ちゃんを日本に帰ってこさせるなんて、できないんだから。


次の試合まで胃が痛い日が続くよ。


頼みますよ、ホント!




☆ 東鶴 純米生酒
1.8L/2,808円  720ML/1,404円
東鶴酒造 (佐賀)



私たちにとっては4年に1度のワールドカップでも、


選手やその家族の方たちには人生に一度の大舞台っていうのが、今回は身近に感じてしまう。


神様ぁ~、お願いします!!!!!





2014.06.13

~父の日にはお酒を贈りませんか~ 「八海山 特別純米原酒」・・・そしてWC開幕!

 いよいよワールドカップが開幕!


これまでも何度かこのブログでもお伝えしておりますが、


日本代表を率いるザッケローニ監督の通訳をしている矢野大輔氏。


彼は、私の前職「トレイン」がスポーツ留学ビジネスに取り組んでいた時に、


当時確か中学生の頃に
第1期生として、イタリアに留学した学生の一人なんです。


彼自身は選手としてワールドカップの舞台に立つことはできなかったけれど、


このブラジルワールドカップで、


ザック自らに指名をされ、通訳として、ワールドカップのピッチに立つという、


大きな夢を叶えることができたんです!


【産経新聞関連記事】
こんな日が来るとは・・・日本代表の若き通訳、ザック監督との出会い



東京出張のついでにトレインに寄って社長と話をしていた時に、


「日本代表の通訳に決まった!」という電話が、たまたま大ちゃんから入って社長と一緒に興奮したもんです!


トレインとの縁で、トレインチームがイタリア出張の時には通訳をお願いして一緒に仕事をしたり、


東京で一緒に飲んだりとか、それくらいの仲ですが、


私の人生にかなりの影響を与えてくれた「トレイン」という会社から巣立った人間同士として、


仲間のような、兄弟のような、そんな感覚で、


私としての今回のワールドカップは、これまでのものとは違う興奮で迎えている大きなイベントです!







大ちゃん、頑張れ!







☆ 八海山 特別純米原酒
1.8L/3,337円  720ML/1,663円
八海山 (新潟)


父の日仕様、無料ラッピングいたしております!





2014.06.11

~父の日にはお酒を贈りませんか~ 「東洋美人 原点 雄町」

 

☆東洋美人 原点 雄町
1.8L/3,240円
澄川酒造場 (山口)


東洋美人の「原点」シリーズより、雄町米を使用した商品。


昨年7月の豪雨により大きな打撃を受けましたが、


奇跡的な復活、、、というより、これまで以上にレベルアップした味わい。


見事です!!


そう言えば、先月羽田空港で澄川さんにバッタリお会いしました。


羽田はちょくちょく利用しますが、そう滅多に知り合いに偶然会うなんてないんですけど、


これも縁なんですね、きっと。














2014.06.10

~父の日にはお酒を贈りませんか~ 「我道一路」

 

☆ 芋焼酎 「我道一路(がどういちろ)」
1.8L/3,500円
鹿児島酒造 (鹿児島)



「やきいも黒瀬」や「黒瀬安光」で知られる鹿児島酒造さん。


麹の匠と称され、芋焼酎の発展に長年にわたりご尽力されている、


鹿児島酒造さんの総杜氏 黒瀬安光氏が、昨年11月に厚生労働省より


“現代の名工”を受賞
されたことを記念し限定発売された商品です。


芋焼酎に一般的に使用される「黄金千貫」を原料に、白麹ゴールド型麹菌という珍しい麹にて造り、


3年以上熟成させた古酒になります。


味わいは深く、やわらかく、口あたりもまろやか。


「我道一路」・・・我が道、ただ一筋の道なり。その一筋の道を一歩一歩前に歩いていく。


そんな感じの思いが込められているネーミング。


お父さんに捧げる言葉にはピッタリかも。





2014.06.09

~父の日にはお酒を送りませんか~ 「錫の酒器」

昨日は、今年で9回目を迎え毎年恒例となった「愛してます!熊本の酒の夕べ」が行われました。


熊本で造られている日本酒、焼酎を、もっと熊本の方に知って飲んで愛して欲しい!という思いから、


県内の酒販店で組織する「熊本酒推進委員会」が主催。


集まって頂いたお客様は500名にものぼり、ご参加くださった方々には、


各蔵元のブースでさまざまなお酒を試飲頂き、美味しいお料理もご堪能頂きました。






今回ご参加できなかった方々、是非1度はご参加頂き、どうか熊本のお酒にも大きな応援をお願い致します。




さて、今週15日の日曜日は父の日ですね。


お父様への贈り物、お決まりですか?


日本酒を飲まれるお父様に、こだわりの酒器はいかがでしょうか?



☆ 錫のぐい呑み 3,456円
容量/60CC 

富山県高山市にある「能作」さんの錫の酒器。


錫は、不純物を吸収し水を浄化するとして、鈴が持つ高いイオン効果で


お酒の味わいをよりまろやかにすると言われています。


また、熱伝導率に優れているので、冷酒もより涼やかに引き立ちます。


お酒とあわせた贈り物としておススメです。









カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

ブログ内検索

フィード

旧ブログ