月別アーカイブ

2015.08.26

本日正式発表!いのもと酒店、移転いたします!!!

この秋、いのもと酒店は移転オープン致します!!!


現在、国体道路と東バイパスの交差点近くに新店舗を建築中です。


現店舗は駐車場が狭く、ご来店のお客様や近隣の方々に大変ご迷惑をおかけしておりましが、


新店舗では10台程度の駐車スペースがございます。


日程の詳細など、こちらのブログで順次お知らせさせて頂きます。


あたらしい いのもと酒店をどうぞお楽しみに!


 


移転場所

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


国体道路と東バイパスとの交差点にある「洋服の青山」さんから国体道路沿いに2軒目の場所です。

国体道路を挟んで向かえには、「エブリワン」さんがあります。







2015.08.20

まだまだ夏だった。。。笑

「甲子園には魔物が住んでる」とはよく言ったもんで、



最後まで何が起こるか分からない。



思わず「あーーー!!!!」と叫んでしまった人も多いはず。



しかし、どんなシーンでも、頑張る高校生の姿には感動しますね。



日本の高校球児たち、本当にお疲れさまでした!!!



たくさんの感動をありがとう。



熱い・暑い夏は、まだまだ終わらなそうな気候の熊本です。



店先のハイビスカスもようやく咲きました♡



そんな残暑厳しい日には、このお酒!!!!





☆東鶴 活性にごり生
   720ML/1,404円
   東鶴酒造(佐賀)


優しいシュワシュワ感♡



お米の甘味が口の中で広がりジュワ~♡



後味は、ほどよい酸が引き締めてくれる♡



なんとも涼しげなお酒です。



東鶴初の「活性にごり酒」です!!



是非とも、呑み逃しのないように・・・♡

2015.08.19

夏から秋へ・・・♡

スタッフ宮川です♡



夏の甲子園もいよいよ明日決勝戦!!



試合終了のサイレンは、何度聞いても切なく、



夏の終わりを感じますね。



いのもと酒店のお酒達も、少しづつ夏から秋へと衣替えを始めています。




☆大那 夏越し純吟 仕込十九号 無濾過生詰
    1.8L/3,074円 720ML/1,645円
    大那(栃木)


毎年7月頃に、栃木県内で「初呑みきり」という行事が行われます。



「初呑みきり」とは春先に貯蔵されたお酒の熟成具合や香味を



約半年後の夏に厳重に点検する作業で、いわばお酒の健康診断です。



大那では、国税局鑑定官や、醸造試験場の先生、酒造仲間からの評価が



一番高かったイチオシの仕込みが、この十九号だったのです。



つまり、選ばれしお酒なのです!!!



旨みのあるまろやかな味わいで、ひと夏を越して、今まさに飲み頃!!!



夏から秋への移ろいを、お酒で感じてみてはいかがでしょうか♡



2015.08.16

愛すべき母校♡第一高校

 昨日はお盆の営業をスタッフに任せ、卒業○○周年←すでにバレバレかもしれませんが


を記念しての母校である熊本県立第一高校の同窓会へ。


ふだんからちょくちょく会う友達も多いなか、


卒業以来とか前回の同窓会以来に会う懐かしい同級生もたくさん!


荒木忍(先生)の、乾杯の挨拶なのに、「ばんざーい!!!」って始まった会。


途中、同級生で音楽活動をしているko-koの歌に合わせて、


最初はテーブルごとに手を繋いでいたのが、誰からともなく自然に一つの大きな輪になった時は、


卒業以来きっとみんなが経験したそれぞれの苦悩をみんなで互いに癒しあったり、


これからまた人生の荒波に戻っていくためのエネルギーを、


それぞれに出し合い補っていくるようで、


まるでチームが試合前に円陣を組んでいるような気になって、ちょっぴり感無量のウルウル


ミス熊本?に選ばれたのんちゃんも、校歌斉唱の時はぐすぐす泣いてるし。


そういえば、卒業式の日は体育館に入場する前からみんな大泣きだったしな。


体育祭なんて学年対抗だったから、昼休みになるとみんなでトレーニングして、


3年連続優勝したし。


真面目な人からかなり遊んでた人まで、仲の良い学年だったんです。




今年の4月には、入学したての新入生に対して、キャリアガイダンス「夢の扉」と題して、


自分の今の仕事やそこに至るまでの経緯などを講演する機会を仰せつかり、


その時に、一番声を大にして伝えたのは、


「私もそうであったように、今から始まる高校生活で、一生の友達と言える人を作って欲しい。

それが、その後の人生で何かあった時に大きな支えになるはずだから」ということ。


そんな幸せな高校生活を送ることができて本当によかった。


昨日はなんだか興奮してて、気がついたら3次会まであっという間に終わってた感じでしたが、


今日落ち着いて昨日のことを走馬灯にように振り返ってると、


なぜだかなんだか泣けてくる。


大好き、第一♡


ばんざい!!!第一♡


第一、さいこー!!!




それにしてもみんな、よ・か・お・な・ご でしょ!



←仲子、写真使わせてもらったー笑


2015.08.15

輝く「三ツ星」最高位の花の香

高速道路は帰省ラッシュの大渋滞。



市内では驚くほど車の数が少ない。



お盆休みも終盤ですね。



いのもと酒店は、今日も元気に営業中です!



さて先日、熊日新聞にも掲載され、



お客さまからのお問い合わせも増えております



和水町に蔵を構える花の香酒造さんの「純米大吟醸 桜花」。



国際味覚審査機構の2015年食品コンクールで



最高位の「三ツ星」に輝きました!!!



このコンクールで熊本の日本酒が最高位を獲得したのは初めてのこと。



熊本からまた一つ、世界に誇れるお酒が誕生したことは、




とても嬉しいことですね!!!






今月末には、夏仕込みの商品も入荷予定です。



世界で三ツ星に輝く蔵のお酒を、是非味わってみて下さい!!




2015.08.12

お燗はダメよ♡

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。



夏の思い出をたくさん作って、是非お土産話をお聞かせ下さい(^^♪



お盆も休まず元気に営業中!!!スタッフ宮川です!



秋田の山本さんから今年も粋な逸品が入ってまいりました!!!




   ☆純米吟醸 山本 山廃
    1.8L/3,291円 720ML/1,645円
    山本合名会社(秋田)


昨年の発売からご好評頂いております山廃の山本です。



「山廃=燗」というイメージが強いかと思いますが、



山本の山廃は「お燗はダメよ♡」なんです(笑)



何故か。



それは「1年中、新酒のようなフレッシュなお酒を造る」



という、山本さんのポリシーがあるからなんです。



山廃の独特の熟成感や、香りをあえて抑えて



「ロックで飲む山廃」に仕上げました。



大きめの氷をグラスに入れて、お召し上がり下さい。

2015.08.07

澤屋まつもと from 南砺

テレビを付ければ、



「お盆休みのレジャースポット特集」やら




「今年の夏は何しよう!!」的な内容ばかり。



今年は台風11号と一緒に天草へ行った思い出しか



まだない、スタッフ宮川です。。。



さて、京都の「澤屋まつもと」さんから新商品が入荷しました!!!



なんと、特定名称は非公開!



なんと、精米歩合も非公開!!



なんと、日本酒度も非公開!!!



使用米は富山県 南砺(なんと)産の五百万石!!!!







    ☆澤屋まつもと 富山県南砺産 五百万石
      1.8L/2,916円 720ML/1,454円
      松本酒造(京都)


何故スペックを非公開にするのか。



そこには、松本酒造さんの深く熱い想いがあるのです。



毎年五百万石はほぼ全て1等米という、南砺という産地の素晴らしさ。



そしてそのお米を育てて下さる農家さんの努力、



仕事量に価値を感じて欲しい。



スペックではなく、お客様の舌と心で味わって頂きたい。



そんな熱い新商品を、是非この熱い夏に!!!!


2015.08.06

東洋美人から新定番酒が登場!!!

ギラギラ太陽。



汗バンザイ!!



夏女、スタッフ宮川です!!



遂に東洋美人から新しい通年商品が・・・



キターーーーーーー!!!!



フレッシュで透明感のある東洋美人に加え、



「お燗にもできる、あくまでも心地良い適度な熟成感」



を併せ持った、新しい東洋美人。




☆東洋美人 純米吟醸50
   1.8L/2,700円
   澄川酒造場(山口)



「原点シリーズ」「一歩ippoシリーズ」と、



2013年の水害から、一歩一歩と復興へ



向かっていかれている澄川酒造さん。



待ちに待った東洋美人の定番酒。



いつでも貴方の傍に・・・♡



引き続き、「ippoシリーズ」も宜しくお願い致します!!!



☆東洋美人 ippo 雄町
   1.8L/3,240円
    


カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

フィード

旧ブログ