カテゴリーアーカイブ

2016.10.27

お陰様で移転オープン1周年

 10月27日。


お陰様で本日で移転オープンより1年となりました。


新築移転という大きな節目から、これまで以上の怒涛の忙しさの年末年始、


そしてちょっと落ち着いてきてこれからいろいろ仕込んで行こうと思った矢先の熊本地震。



かなりハードな一年となりましたが、お客様、全国の蔵元さま、酒販店仲間、


多くの方々の支えにより1年を迎えることができました。



心より感謝申し上げます。




今、店の軒先には今年の6月に栽培した酒米が豊かに実って穂を垂らしています。



この穂のように実りのある酒屋となるよう、今後も精進してまいります。



今後ともいのもと酒店を何卒よろしくお願い申し上げます。


2016.09.09

オープン日決定!!!sandwich&bar tatomiya

 前回のブログでお知らせしましたが、


2年間にわたりいのもと酒店で多くの日本酒ファンを作ってくれた宮川美香が


ラブラブダーリンのたーちゃんと共にこの度坪井に飲食店をオープンいたします。



昼間は農家さんから直接仕入れた


地元の新鮮野菜がた~~っぷり入ったボリューミーなサンドイッチ屋さん、


夜は日本酒、日本ワイン、クラフトカクテルを中心としたバーのお店です。



いのもと酒店卒業生として、これからもさらに沢山の日本酒ファン、


日本ワインファンを広げていってくれることでしょう。


たーちゃん、みーちゃん、二人のセンスできっとかっこいいお店になると思います。



ぜひ一度足をお運びくださいませ。





sandwich&bar tatomiya

熊本市中央区坪井2-1-45

www.tatomiya.net






2016.06.17

田んぼのある酒屋

 「田んぼのある酒屋」というコピーが気にいって、


店舗を新築する際にエントランス前面に排水設備を完備した田んぼを作りました。


昨年10月末の移転の際には実がたわわとなった稲を移植しましたが、


今年からはいよいよ店頭の田んぼで酒米を栽培します。


今日はその田植え式!


内ノ牧の内田農場さんのご協力の元、内田さんや内田農場さんのスタッフの方々、


たまたま別件でいらしていた、いのもと酒店の内装デザインを手がけてくださった大淵さん、


弊店のスタッフ、
みんなで田植えしてあっという間に終了。








エントランス向かって左ウイングには酒米の王様と言われる「山田錦」、



右ウイングには今年度から熊本の酒造好適米に指定された「花錦」が栽培されています。


どうか、秋には立
派な穂をたくさんつけてくれますように。







2016.06.15

井銅心平さん酒器展のお知らせ




 松橋町にある「萩見窯」の窯元でいらっしゃる井銅心平さんの酒器展を、


今週末6月18日(土)および19日(日)の2日間、いのもと酒店内で開催いたします。


三島焼や焼締めのぐい吞み、片口、とっくりなどを中心に展示販売いたします。


井銅さんの、柔らかくもきりっと芯が通ったお人柄が、


器の表情にも映し出された作品ばかりです。



父の日のお酒を添えた贈り物にもおすすめです。


どうぞ足をお運びくださいませ。


お待ちいたしております。








2016.05.06

ON THE BOOKS in the SAKE shop

 上通り長崎書店さんの上にある、ON THE BOOKSさん。


オーナーである上田千春さんのとびっきりの感覚でセレクトされた


キッチン小物や食器、カトラリー、フードストック、お洋服、帽子、スニーカー


などなど、こだわりの品々が並ぶとってもステキなセレクトショップ。


今回の地震で現在お店を閉められていて、


今週日曜日まで、いのもと酒店の店内で期間限定ショップ開催中です。


私も、スニーカーと、麻こころ茶屋さんのフードストックの中から塩レモンねらってます!


いつもの、いのもと酒店がグレードアップしたような雰囲気の店内。


ぜひ、お酒にご用事ない方もお待ちいたしております。




2016.04.25

4月23日より営業再開しております。

この度の平成28年熊本地震において被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


被害を受けられた皆様の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

いのもと酒店も、今回の2度にわたる大規模な地震で、大きな被害を受けました。


2回目の揺れでは、新築の店も自宅もこれで終わった、と覚悟いたしました。


揺れが収まった直後には、両親と、1回目の余震で関西から駆け付けてくれた


親戚の2名に「外に出るよ!」と声をかけ、みんなで慌てて飛び出した時に、


休憩室まで流れ込んでいる液体を目にし、店舗が相当やられていることも覚悟しました。

朝方、落ち着いてから店に入った時の惨状は目を覆いたくなるほど酷い光景で、


営業再開までの道のりを考えると果てしなく長い道に思え心が萎えそうでした。

 

しかしながら、当初の想像より早期に営業再開にこぎつけられましたことは、


地震発生の早朝にはお取引先の飲食店の方がスタッフ全員で手伝いに駆け付けてくださり、


さらには近県の蔵元様の応援や、県内、そして全国の蔵元様、お客様、


酒販店様から次々にサポートの物資を送ってくださり、友人たちが心温まる食事を届けてくれ、


炊き出しの手作りの温かい食事を遠方から運んでくださり、


そしてお客さまからのお見舞いとお励ましの言葉を頂き、


みなみなさまのご支援のお陰だと、深く感謝申し上げます。

 

この御恩を胸に留め、新築の店舗がところどころ傷ついたものの、これも歴史と思い、


スタッフ一同本日から笑顔でまた頑張って参ります。

 

どうぞ変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

いのもと酒店店主およびスタッフ一同








2016.03.03

前掛けつくりました。

 3月に入りました。


世間一般の4月の新生活を前に、いのもと酒店は3月が新年度スタート。


心新たに、また一年みなさまに幸せがお届けできるよう頑張ります!



そんな年度初めから、新しいユニフォームができました。


いのもと前掛け!


Tシャツに始まり、ダウンベストに続く3つめのユニフォーム。


スタッフ全員着用してます。


これでいのもと酒店のチーム力がさらに高まるはず!



さてここでクエスチョン!





ロゴマークの下の4つのモチーフ、何かわかった方は店頭でお知らせください。


1ポイント加算しますよ!











2016.02.06

燃えよ!!日本の乙女たち!!!

スタッフ宮川です。



2月14日は乙女の日♡



今年はサンデーバレンタイン♡



燃えよ日本の乙女たち!!!



今年は何かが起きるかも・・・・♡




いのもと酒店もそんな乙女たちを応援して、バレンタインギフト熱く推進中です!!!





芋焼酎をオシャレに♡




酒器とセットで詰め合わせてみたり♡




300ml小瓶もこんなに可愛く♡



想いを込めて、愛の一本 贈りませんか???



ギフト包装や商品についてのご質問など、お気軽にスタッフにお声かけ下さい(∂▼∂)♪

2016.01.04

新年明けましておめでとうございます

 2016年の営業を本日よりスタートいたしました。


新店舗での初めての新春。


なんだか緊張しています、もっと頑張らねばという意気込みの表れなのでしょうか。


今年も1年、お酒があることでちょっとだけ豊かで楽しい時間を過ごして頂けるよう、


私達も楽しくお酒を販売して参りたいと思っております。


そして、より多くの方々に永く愛して頂ける、いのもと酒店になれるよう


スタッフ一同精一杯邁進してまいります。


本年も何卒宜しくお願い申し上げます。






※店頭を彩っているお正月花は毎年お世話になっているかずら工房の用稲さんの作品です。









2015.12.31

本年のご愛顧を御礼申し上げます。

 間もなく、2015年の営業を終了致します。


本年も皆さまにご愛顧を賜り誠にありがとうございました。


御礼申し上げます。



今年はお陰さまで念願の新店舗で移転開店することができました。


これまで41年間あまり、いのもと酒店を支えてくださった多くのお客様のお陰と深く感謝申し上げます。


10月末の移転から年末とバタバタしどおしでしたが、


年が明けたら少し落ち着いて、さらに新しい空間にワクワクして頂けるように


ブラッシュアップしていきたいと思っております。


来年も、いのもと酒店を何卒宜しくお願い申し上げます。



皆さまにとって2016年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。


どうぞ良い年をお迎えくださいませ。






2015.10.28

移転オープンいたしました!

 昨日、10月27日、無事に移転オープンいたしました。


平日にもかかわらず、夕方までは入店規制させて頂くほど多くのお客様にご来店いただき


長時間お待たせしてしまうこととなりましたが、皆さん笑顔でお買い物していただきまして


充実したオープン日となりました。


誠にありがとうございました。


お店の外も店内もありがたいお祝いのお花でいっぱい!お花屋さんみたいです。


今後とも新しい いのもと酒店をどうぞ宜しくお願いいたします。




2015.10.24

次は新店舗でお会いしましょう!

本日、10月24日(土)をもちまして、御領の店舗での営業を無事終了いたしました。


小さい貸店舗からスタートし、41年の長きにわたりこの託麻の地で


酒屋として商売を続けさせて頂きました事を 


地域の皆さまをはじめお一人お一人のお客様へ心より深く感謝申し上げます。


誠にありがとうございました。




現店舗では駐車場が狭く、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりましたが、


新店舗では駐車スペースを12台お取りしております。


今後も、日本酒、焼酎、日本ワイン、和リキュールを中心とした「和酒」に特化し、


「酒」だけではなく、「酒にまつわるエトセトラ」の販売、情報発信、啓蒙活動にも注力した


「信頼される楽しい酒屋」を目指し、従業員一同さらに努めて参ります。


新店舗におきましても、変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


新店舗のオープンは10月27日(火)10時半となります。


次回は、新店舗でお会いできますのを楽しみに致しております。


従業員一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

なお、移転準備のため1025日(日)および26日(月)は休業とさせていただきます。


ご迷惑をおかけいたしますが、ご了解の程宜しくお願いいたします。





2015.10.23

明日10/24(土)で現店舗での営業を終了いたします。

 すでに、このブログでもお伝えしておりますように、


来週10月27日(火)より、


国体道路と東バイパス交差点近くの新店舗にて移転オープン致します。


移転に伴い準備のため25日(日)および26日(月)は休業とさせていただきます。


みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了解くださいますようお願い申し上げます。


つきましては、明日10月24日(土)が現店舗での最後の営業となります。


現店舗でご愛顧くださったみなさまのご来店をスタッフ一同最後までお待ちいたしております。


どうぞ宜しくお願いいたします。





2015.08.26

本日正式発表!いのもと酒店、移転いたします!!!

この秋、いのもと酒店は移転オープン致します!!!


現在、国体道路と東バイパスの交差点近くに新店舗を建築中です。


現店舗は駐車場が狭く、ご来店のお客様や近隣の方々に大変ご迷惑をおかけしておりましが、


新店舗では10台程度の駐車スペースがございます。


日程の詳細など、こちらのブログで順次お知らせさせて頂きます。


あたらしい いのもと酒店をどうぞお楽しみに!


 


移転場所

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


国体道路と東バイパスとの交差点にある「洋服の青山」さんから国体道路沿いに2軒目の場所です。

国体道路を挟んで向かえには、「エブリワン」さんがあります。







2015.08.16

愛すべき母校♡第一高校

 昨日はお盆の営業をスタッフに任せ、卒業○○周年←すでにバレバレかもしれませんが


を記念しての母校である熊本県立第一高校の同窓会へ。


ふだんからちょくちょく会う友達も多いなか、


卒業以来とか前回の同窓会以来に会う懐かしい同級生もたくさん!


荒木忍(先生)の、乾杯の挨拶なのに、「ばんざーい!!!」って始まった会。


途中、同級生で音楽活動をしているko-koの歌に合わせて、


最初はテーブルごとに手を繋いでいたのが、誰からともなく自然に一つの大きな輪になった時は、


卒業以来きっとみんなが経験したそれぞれの苦悩をみんなで互いに癒しあったり、


これからまた人生の荒波に戻っていくためのエネルギーを、


それぞれに出し合い補っていくるようで、


まるでチームが試合前に円陣を組んでいるような気になって、ちょっぴり感無量のウルウル


ミス熊本?に選ばれたのんちゃんも、校歌斉唱の時はぐすぐす泣いてるし。


そういえば、卒業式の日は体育館に入場する前からみんな大泣きだったしな。


体育祭なんて学年対抗だったから、昼休みになるとみんなでトレーニングして、


3年連続優勝したし。


真面目な人からかなり遊んでた人まで、仲の良い学年だったんです。




今年の4月には、入学したての新入生に対して、キャリアガイダンス「夢の扉」と題して、


自分の今の仕事やそこに至るまでの経緯などを講演する機会を仰せつかり、


その時に、一番声を大にして伝えたのは、


「私もそうであったように、今から始まる高校生活で、一生の友達と言える人を作って欲しい。

それが、その後の人生で何かあった時に大きな支えになるはずだから」ということ。


そんな幸せな高校生活を送ることができて本当によかった。


昨日はなんだか興奮してて、気がついたら3次会まであっという間に終わってた感じでしたが、


今日落ち着いて昨日のことを走馬灯にように振り返ってると、


なぜだかなんだか泣けてくる。


大好き、第一♡


ばんざい!!!第一♡


第一、さいこー!!!




それにしてもみんな、よ・か・お・な・ご でしょ!



←仲子、写真使わせてもらったー笑


2015.07.06

女子力に感動!

 なでしこジャパン。


残念ながら連覇ならず。


前半15分間は、男子W杯準決勝のブラジルを思い起こさせるような悪夢。


応援するこちら側が見続けることすら辛かった序盤。


実際にピッチに立っていた選手たちはどんなに辛く、苦しかったであろうか。


あんな状況の中、2点取ったなんて、スゴイ!


そして、なにより、2大会連続決勝進出なんていうことが、スゴイ!


前回のW杯で優勝した時は、意外にやるね!くらいにしか思わなかったけど、


彼女たちの強さは本物だった。


スター選手がいるわけでもないチームがここまで強くなれるのはなんなんだろう。


多分チームワークなんだろうな。


この強い、強いチームを率いてきた澤選手、宮間選手の


言葉を聞いたり行動を観てるだけで泣けてくるもんな。


キャプテンとしての重圧に負けずにその責任を全うしようと必死の宮間選手、


その負担を少しでも軽くなるように大きな力で包み込んでいる澤選手。


そしてそれをすべて感じ取ってそれぞれの役割を果たそうと頑張る一人一人の選手たち。


この女子たちのパワーはすごいな。



男女混合チームではあるけれど、


いのもと酒店のキャプテンとして、私も女子力全開で頑張ろう。










2015.05.21

酒器 from 富山

 富山県の東岩瀬町で工房とギャラリーをかまえる釋永岳(しゃくなががく)さんの酒器。






究極の薄さにこだわった陶器で、


黒い釉薬を使ったものは、一見レザーのような風合いがあります。


写真右側の酒器を、
半年ほどプライベートで使用していますが、


香りを感じる形にもなっていて、より美味しく呑める感じです。


酒器にこだわると、お酒と酒器のマッチングや、


同じお酒でも温度帯によってのマッチングなど


お酒の楽しむ方の幅が広がりますよ。


もうすぐ父の日。


贈り物にもおススメです。



左から

☆ 黒釉カップ 5,400円

☆ 黒釉薄カップ 5,400円

☆ 青白磁薄カップ 4,320円





2015.04.04

満寿泉 LE 入荷!!

雨が続き、既に太陽が恋しいいのもとスタッフ宮川です。



4月は出会いの季節。



熊本県内でも各企業、入社式が行われているようです。



いのもと酒店はメンバーチェンジすることなく



引き続きフルメンバーで元気に営業中です!




さてさて、今年も全国十数軒の取扱い



満寿泉の「Limited Edition」シリーズ!



通称「エルイー」!!!


雄町バージョンで登場です。


☆満寿泉 雄町LE 純米吟醸生酒

1.8L/3,240円 720ML/1,620円

桝田酒造店(石川)


Omachi
のラベルが輝いてますねぇ~。



開けた瞬間、フワッと果実のような香りが。



口に含めば雄町のジューシーな旨みが。



そしてみずみずしいフレッシュな喉越し、



か~ら~の~



スゥ~っと消えるキレイな後味。



うん!!!



これは買いです!!!!





2015.02.21

MOCOSウーマン

 先輩方から


「耳付きの帽子が許されるのも、今年までだぞ」


 と、辛口のお言葉を浴びているスタッフ宮川です。。。(涙)

   

 昨年末の全国ファッション雑誌「STORY」に引き続き、

 熊本のタウン誌「MOCOS」に いのもと酒店 社長が

 ”MOCOSウーマン”として掲載されました!!!


  

 社長のあんなところや、こんなところまで...


 釘付けになること間違いなしの内容です。


 さらに!!!!!



 ラストには重大発表も....?!?!



 今すぐ書店へGO!!!!!





2015.02.01

お酒が美味しく呑める平和な世界でありますように

 「1月は行く」とはよく言ったものです。


12月の怒涛のような日々が過ぎ、少しだけ気が抜けていたら、アッ!っと言う間に行ってしまった1ケ月。


「2月は逃げる」というそうなので、逃げられないよう一日一日を大事に抱きしめて過ごさなきゃですね。




1月の世の中のビッグイベント成人式。





成人を迎えた人たちが、最初に飲むお酒が、美味しいお酒で、


日本酒に対してステキな印象を持ってもらえたら嬉しい☆


そして、
こ~んなにとっておきの笑顔で、


お酒が美味しく呑めるような平和な世界でありますように。
















2015.01.04

新年明けましておめでとうございます

 

新年明けましておめでとうございます


本日1月4日より新年の営業をいたしております。


本年も何卒宜しくお願い申し上げます。



2014.12.31

本年も誠に有難うございました。

 今しがた、本年最後の営業を無事終了いたしました。


今年も1年、いのもと酒店をご愛顧くださいまして誠に有難うございました。


今年は3月から父のバトンを引き継ぎ、私2代目が代表に就任いたしました。


4月にはお陰さまで創業40周年を迎えることができました。


スタッフも総勢9名に増員いたしました。


来年も、お酒を通じて、より多くの方々に幸せと笑顔をお届することができますよう、


スタッフ一同邁進してまいります。


来年もいのもと酒店を何卒宜しくお願い申し上げます。


来る2015年が皆さまにとっても幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


どうぞ良い年をお迎えくださいませ。


なお、1月1日~3日までは年始休業させて頂きます。


初売りは1月4日(日)10時からとなります。


いのもと酒店 

代表 猪本順子





2014.06.09

~父の日にはお酒を送りませんか~ 「錫の酒器」

昨日は、今年で9回目を迎え毎年恒例となった「愛してます!熊本の酒の夕べ」が行われました。


熊本で造られている日本酒、焼酎を、もっと熊本の方に知って飲んで愛して欲しい!という思いから、


県内の酒販店で組織する「熊本酒推進委員会」が主催。


集まって頂いたお客様は500名にものぼり、ご参加くださった方々には、


各蔵元のブースでさまざまなお酒を試飲頂き、美味しいお料理もご堪能頂きました。






今回ご参加できなかった方々、是非1度はご参加頂き、どうか熊本のお酒にも大きな応援をお願い致します。




さて、今週15日の日曜日は父の日ですね。


お父様への贈り物、お決まりですか?


日本酒を飲まれるお父様に、こだわりの酒器はいかがでしょうか?



☆ 錫のぐい呑み 3,456円
容量/60CC 

富山県高山市にある「能作」さんの錫の酒器。


錫は、不純物を吸収し水を浄化するとして、鈴が持つ高いイオン効果で


お酒の味わいをよりまろやかにすると言われています。


また、熱伝導率に優れているので、冷酒もより涼やかに引き立ちます。


お酒とあわせた贈り物としておススメです。









2014.05.24

Tシャツつくりました!

こんなTシャツつくりました!




写真ではびみょーでわからないと思うのですが、


カラーは、ブラック×グリーンとネイビー×ホワイト、


あと、私の一番お気に入りのダークブラウン×グリーンの3色。


店内スタッフに統一感が出るし、


なんと言っても、朝着るものを考えなくてすむ


一石二鳥。


さ、今度はウィンターコレクション考えなきゃ!











2014.04.04

感謝をこめて~創業40周年を迎えました

4月に入りましたね。


さて、


いのもと酒店は今月でお陰さまで創業40周年をむかえます。


みなさまの支えがあり、無事に40周年を迎えることができましたことを


心よりありがたく感謝申し上げます。


誠にありがとうございます。



以前は、お酒の販売をするために必要な酒類小売免許を取得するのは、


いろいろな条件を満たす必要があり、とても困難で、


父がそれまで勤めていた酒類問屋を独立する予定で最初に申請した時は、なんと許可が下りず、


慌てた両親は、まだまだ託麻地区が大きな農家さんばかりの田舎の地区で、


週末の度に農家の一軒一軒にお醤油を売って回って、同時に署名を集め、


半年後に2回目の申請をして、やっと免許の許可が下りた連絡が入ったのが、


私の卒園式の朝で、両親が泣いて喜んでいたのを記憶しています。



当初は、ビールを中心に近隣の一般のご家庭に配達をするのが中心で、

妹と交代で、父と一緒によく配達に付いて行ったものです。



時代の変化と共に、現在では全国の日本酒と焼酎の専門店というスタイルで商いを行っております。


また、この40周年を機に、先月3月より、


誠に僭越ながら、正式にいのもと酒店の代表として父からバトンを受け継ぎました。


両親が苦労して築いてきた いのもと酒店を、


お取引先様、お客様、お蔵元様から、ますますのご信頼、ご支持を頂戴できるよう、


最大限の努力を持って、よりよく進化させていきたいと思っております。


どうぞ今後とも、いのもと酒店を何卒宜しくお願い申し上げます。



また、40周年を記念して、蔵元様に特別にお願いした限定酒を3種類販売させていただく予定です。


後日、詳細はあらためて発表させて頂きますので、楽しみにお待ちくださいませ。










2014.03.07

美容食としていかが?


☆ 田酒の酒粕、酒粕飴
  酒粕:500g入/420円
  酒粕飴:150g(約24粒入)/540円
  西田酒造店 (青森)


日本酒のもろみを搾った後に残るものが酒粕(さけかす)です。


この酒粕の中には、アミノ酸やビタミン、酵母などがたくさん含まれていて、


さらには美白効果や、便秘に効果があるとも言われています。


いわゆる、女子にとっても美容食


青森の幻の酒と名高い「田酒」の酒粕は、特別純米酒を搾ったあとの酒粕です。


酒粕は、寒い夜には酒粕鍋に、お湯で溶かして甘酒に、お味噌と一緒に少しだけ溶いてお味噌汁の風味づけに、


通は、そのまま軽く炙って酒のつまみに、


酒粕飴は、風味豊かながら甘すぎず、昔懐かしい感じの、


ついつい口に運びたくなるとろりと生飴みたいな感じ。


キレイになりたい女子のみなさん、おススメです!








酒粕飴

2014.01.04

新年明けましておめでとうございます。




新年明けましておめでとうございます。

いのもと酒店は、本日4日から今年の営業スタートです。

今年も一年、皆様の生活にちょっとだけお酒の楽しさを提供できるよう、

スタッフ一同頑張ります!

何卒宜しくお願い申し上げます。




2013.12.31

来る2014が皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も残すところあと数時間となりました。

TVでは年末の特番オンパレードが続いているのでしょうね。


今年も1年間、いのもと酒店をご愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。

ご来店くださったお客様、お酒の会に参加してくださった方々、ブログをご覧下さっている皆様、

すべての方に感謝とお礼を申し上げます。


今年も様々な出会い、出来事がありました。

特に、大きな印象となったのは、

やはり「東洋美人」を醸す澄川酒造さんが、豪雨により大きな被害を被られたことです。

もちろん、澄川酒造様にとっては大きなショックであり、実際に大変なことではありました。

私が改めて感じたことは、自分たちの店で扱っている商品でも、

顔も知らない、どんな考えを持っているか知らない人達が造ったモノであるならば、

「わあ、大変!」って思うだけで、そこで終っていたのだと思いますが、

そのニュースを聞いて、瞬間的に社長ご夫妻の顔が浮かんだんです。

そうしたら、もう居ても立ってもいられない気持ちで、3日後には道なき道を走って現地に入りました。

あらためて、特約店制度という流通制度が、蔵元と特約店という特別な関係がそこにあることを感じました。

そういう、酒屋の専門店という商いのスタイルにこだわっている、いのもと酒店はいいな、って手前味噌ですが思いました。


来年も、お酒を通じ、みなさまのたくさんの笑顔に出会えますよう、

いのもと酒店スタッフ一同、頑張ってまいります!

どうぞ来る2014年も皆様といのもと酒店にとって素晴らしい年となりますよう。

何卒宜しくお願い申し上げます。


1月1日(水)~1月3日(金)年始休業
1月4日(土)~通常営業





2013.08.20

プレゼンテーション

私個人のFacebookでは告知していたのですが、

先日18日(日)23時からWOWOWで放送された

「The Evangelistプレゼンターチャンピオンシップ」という番組で、

私の前職の㈱トレイン取締役の小枝雅与氏が、プレゼンターとして出演しました。


今回のお題は、「東京の銭湯に人を呼び込むには。」

対戦相手は、「Soup Stock Tokyo」などで有名なスマイルズ代表取締役の遠山正道氏。


8分間という限られた時間で、

出演が決まって以降ここ数ヶ月間の中で、きっと練りに練って生み出した企画を

プレゼンテーションバトルという形で披露しました。



そして、見事勝者に選ばれたのは小枝さん!

トレインが出した企画で私的に一番おもしろかったのは、

銭湯の“ゆるきゃら”として考案した「せんとうくん」!

今でも、お客様の背中を流す銭湯の職人さんがいらっしゃるという記事をヒントに考えたもので、

「せんとうくん」は、とにかく背中を流してあげるのが生きがいで、

人にとどまらず、いろんなものの背中を流して、それがYou tubeで毎日流れるというもの。


もちろん、敬愛してやまないこの人の背中も!
↓ ↓ ↓



ウケる!


「トレイン」といえば、プレゼンテーションスキルを求める会社。

私が、入社できたのも会社説明のプレゼンで合格したからでした。

実は私、最初に行われたペーパーテストで失敗をやらかしていて。

トレインのテストは、通常の企業のそれとは変わっていて、

例えば、世界的に有名な建築家を3名フルネームで挙げなさい、とか、

その当時、メディアで話題となっていた「PTSD」という言葉について説明しなさい、とか、

情報力やクリエイティブ力を求める問題の中に、

世界的な有名ラグジュアリーブランドの現デザイナーは誰ですかって問題があって、

「シャネル」のデザイナーを、ズバリ「ココシャネル」と書いてしまって

以前から、変なとこで思い込みの激しい私は、何故かココシャネルが存命してるって思ってしまって。

その後の、社長面接の時に、いろいろな話が出ている中で、


社長から、「で、シャネルのデザイナーは誰?」ってまた質問された私は、そこでも「ココシャネル」と言いきってしまい、

「お前は、やる気があるって言葉だけで、テストの復習もしてないのか!」って一喝され、

ただなぜかしら「お前に最後のチャンスを与える」って言って、

私も含めた全社員が緊急に集められ、

「今から俺が会社の歴史を話すから、この話をまとめて、会社説明ができるよう全社員練習しろ!」ってことになり、

私は、翌日の17時に
そのプレゼンを行うこととなり。

その日は、家に戻って、まずは話す内容を項目でまとめ、

実際に声に出して練習して、時間を計りながら練習して、

結果、そのプレゼンが、後で聞いた話だとどの社員よりもよかったみたいで、

最後の最後に逆転で入社できたって感じだったんです。


それ以降は、入社しても見習い期間3カ月の間に会社説明プレゼンを合格しなければ社員となれない、

ということが基本となりました。


今回の番組、遠山さんの企画も素晴らしかったと思います。

特に、「私、銭湯の娘に生まれてよかった~」ってキーワード、

酒屋に通じる文化や歴史と重なり、個人的に好きでした。


プレゼンテーションとは、

自分の考えや思い、情熱、いろいろなことを、周りの人に

「ねえ、聞いて聞いて、これスゴイでしょ!」って伝えたり、宣言したりすることなのですよね。

「情」を込めることで、相手を惹きつけることもできる。

私も今年、ある大きなプレゼンを控えていて。

あ~、今から緊張する~









2013.07.01

クボマリ

早いもので、今年も半分が過ぎてしまい、

ちゃんとやれてるのか、まったくまだ何もやれてないのか、

気が焦るばかりです。

気合入れなおして、今年も後半戦、頑張っていきます!




現在発売中、「MISS8月号」。


その中で、東京時代の職場トレインで私の部下であり、


今はクリエイティブディレクターとして活躍している窪田真理(通称クボマリ)が、


ターニングポイントをつかみ、輝きながら活躍している女性として取材されています。




以前の彼女のブログで、私のことを鬼軍曹呼ばわりした彼女です。(笑)


そして、記事の中で、私のことが、彼女のキーパーソンとして紹介されています。


「ふわふわした状態の私を体育会的に厳しくしごいた伝説の、、、


顔をぐちゃぐちゃに泣きながら仕事をした、、、


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」


もう、どんだけよ! (笑)


これ読んだ人、わたしのこと、ぜったい、いやなヤツ!って思わない?(笑)


それに、「おキレイな写真選んでおきましたから」って、サングラスの写真出してるし!


めっちゃ、ガラ悪い姐さんじゃん!


まあ、注意する方はする方で、いろいろな葛藤や苦しみもありまして。


私も、真っ向から彼女と向き合い、真剣に厳しくしていましたから。(笑)


そんなこんなですが、


とにかく、彼女が私のしごき(ってそんなたいしたものじゃないんですよ、ホントに)を経て、


さらに、成長して輝いている今があるのであれば、


私のことを自分の人生にとってのキーパーソン(←いい意味でと信じてますが)と思ってくれているのだとしたら、


それは、私にとっては涙が出るほど嬉しいことです。


悩みながら、自信を失いながら、紆余曲折の毎日を過ごしている、


ここ最近の私に、とても勇気を与えてもらった感じです。


たった一人でも、私の存在の価値を認めてくれたのであれば、幸せです。


「一期一会」。


茶の湯の世界から出た言葉で、


「もう、この人と二度と会うことはないかもしれない。


だからこそ、今のこの出会いを大事に、この人のために最高のもてなしをする。」


みたいな意味だったと思います。


これからも、きちんと一人ひとりと真剣に接していきたいな。


7月1日という、区切りの時期に、こんなことを思える出来事があって、よかった。



2013.06.05

ザックJAPN☆大ちゃん、おめでとー!

ザックJAPAN、ついにワールドカップ出場決めてくれました!

今朝は、どこもその話題で盛り上がってるんでしょうね。

以前、このブログでも何度か書かせて頂きましたが、

ザックの通訳をやっている、矢野大輔くん。


左がご本人、矢野大輔。右はトレインで一緒に頑張ってきた岡ちゃん❤


彼は、実は私の前職であるトレインがスポーツ留学ビジネスをやっていたときに、

当時中学生だったと思うのですが、第1期生としてイタリアに渡った人間なんです。

現在では、デル・ピエロとかのマネージメントをしているトリノにある会社で働いているのですが、

ザック自らに要請されて、ザックJAPANの通訳として頑張っています。

プレイヤーとしてはワールドカップに出場できなかったけれど、

それでもサッカーの本場ブラジルのワールドカップで通訳としてグランドに立てるんです。

素晴らしいことです!

おめでとう!大ちゃん!夢が叶えられたね!

今朝、別件だったのですがトレインの社長と電話で話したら、

もちろん昨日は埼玉に見に行っていたらしく、大感動だったそうです!

社長、私もトレインの卒業生として、社長に感動してもらえるように頑張ります☆

来年6月は、大ちゃんの晴れ姿見に、店を留守にするかもしれません


2013.05.22

錫の酒器、販売始めます!

☆ (写真手前) 「ぐい呑み」(ケース付)(H43 ⏀62 60CC) 3,360円

  (写真奥)  「カップ」(ケース付) (H102 ⏀62 130CC) 4,935円

  「株式会社能作」 富山県高岡市



錫の酒器の取り扱い始めます。

「錫」は、シブい!

男性に例えると、ロマンスグレーの紳士のよう。

「錫」は、金、銀に次ぐ高価な金属。

抗菌性・熱伝導率が高く、サビや腐食に強い。

古くから酒器や茶器などに使われる。

不純物を吸収し、水を浄化するともいわれる。


錫の酒器を扱いたく思い始め、いろいろ調べていたら「能作」という会社にいきあたった。

富山県は高岡市にある会社。

高岡は、400年もの長い間、鋳物技術に秀でた町だそう。

「より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る」会社、「能作」さん。

「能作」さんの錫は、純度100%。

柔らかすぎるため、高度な職人技を要する、鋳造が難しい素材だそう。




渋いオヤジに「父の日」の贈り物としても。

2013.05.18

寿❤

5月12日(日)。

いのもと酒店で12年超にわたって働いている、スーパースタッフ迫脇くんが、ついに結婚いたしました。




チャペルのでの挙式ですが、教会式ではなく、彼ららしく、人前式スタイル。

もちろん、いのもと酒店総出での出席!





いやいや、家庭持ちとなったスタッフを抱え、私も身の引き締まる思いです。




2012.10.15

文庫本の帯になっちゃいました☆

10月4日から来月末まで、熊本上通りの長崎書店さんで開催されている「La!Bunko」企画。

「La!Bunko」とは、「ラブ❤」と「文庫」をミックスした造語で、

「文庫を愛する」という意味だそう。

昨年に引き続き今回は第2回目で、第1回目では、熊本出身で活躍されている、

脚本家の小山薫堂氏や、映画監督の行定勲氏がそれぞれのとっておきの一冊を紹介され、

今回は、長崎書店の長﨑健一社長のご指名で、

僭越ながら私、いのもと酒店2代目も1冊を紹介させて頂いております。

なんと、私が本の「帯」になってる!!!

嬉しい!!!!!

本当は、葉室凛氏の「蜩の記」を推薦したかったのですが、まだ文庫化されてなく、

ハードボイルド系としては唯一ハマってしまった、垣根涼介氏の著書の中でも、

自分も知らなかったブラジル移民という、悲劇的な日本政府の施策を題材にした

「ワイルドソウル」をセレクトさせていただきました。

今回、何人かの友人、知人の方々もセレクターとして登場していて、

その中から気になった本を何冊か購入させていただきました。

千春ちゃんと千織さんのお気に入りの本。

昨日のお休みであっと言う間に読んでしまいました。

セレクターである彼女たちを通して読んでるような感覚で、

その人のセンスとか価値観とかユーモアとか雰囲気とか、

例えば、「確かに千春ちゃん、好きそう❤」と納得してしまいます。

ステキな企画だと思います。

長﨑健一氏は、長崎書店の若手社長で、いろいろな苦労があって、

長崎書店を全国でも有名な本屋さんにした方で、

熊本の経営者としてとても尊敬しています。(かなり年下ですが。。。)

本のオシャレなセレクトショップみたいなお店で、

用事がなくてもついつい立ち寄ってみたくなるようなお店です。

私もそういうお店づくり、頑張ってやっていきます。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

旧ブログ