カテゴリーアーカイブ

2016.04.03

甕雫 玄!!

毎年毎年、どうして桜が一番綺麗に咲いている時に雨が降るのでしょう。。。



今年もお花見してません 宮川です(;Д;)



さてさて今年も入荷しました「甕雫 玄」!!!!!!




☆甕雫 玄
   1.8L/6,567円
   900ML/4,179円



年に1回の限定品です!



黒麹仕込みの原酒を主に、三種類の原酒をブレンドし、



絶妙で奥深い味わいを醸しでしている、リッチな逸品。



お芋は有機肥料栽培された紫芋&紅寿芋を使用しています。



麹米には、合鴨米のみを使用。



ほのかな紫芋の香りと、柔らかい甘みが感じられます。



芳醇さと軽快さを兼ね備えた焼酎です。



年に1回の甕雫 玄をお見逃しなく!!!!



2015.12.03

大和桜 「匠(たくみ)」

 移転開店から早くも1ケ月。


少しずつ落ち着いてはきましたが、暦は12月に突入し今年のカレンダーも最終ページです。


酒屋としては1年の成績表のような月。


気合い入れ直して頑張ります!



そして、今年もシャレオツな蔵からシャレオツな商品が届きました。



☆大和桜「匠」

 1.8L/2,880円

 大和桜酒造 (鹿児島)


蔵元の若松徹幹氏が、その年一番いい出来!と感じた焼酎を甕で1年間寝かせた後に出荷される「匠」。


「大和桜」を普段からご愛飲頂いている方に特に呑んで頂きたい逸品。


かなり入荷本数が少ないのでご希望の方はお早目に是非。


ちなみに、シャレオツな徹幹くんからさらにシャレオツなプレゼントが!





東京表参道のTHE LITTLE SHOP OF FLOWERSさんのクリスマスリース。




店頭に飾っていますのでご覧ください。








2015.10.15

あらあらざけ 入荷!!!

最近、遂に三十路を迎えた宮川です(笑)



「30代は、酒に溺れろ」



と、二代目 順子社長より有り難いお言葉をちょうだいし、



20代よりも、益々気合いを入れて呑もうと思います!!!!



さて、今年もこの季節がやって参りました。



佐藤酒造さんより、焼酎ヌーボ!!!!




☆新原酒 白麹あらあらざけ
   720ML 3,927円
   佐藤酒造(鹿児島)


10月14日に蒸留した原酒を無濾過でそのまま瓶詰されています。



新酒ならではのインパクト抜群の香りと清涼感。



蔵元おススメの飲み方は、



やや高めの80℃位のお湯に、1:1の割合で「あらあらざけ」を注ぎ、



20秒ほど待ってから飲んでみてください。




裏面にはシリアルナンバー入りの6000本限定です!!



間違いなく早い者勝ちです!!!!



どうぞお早目に(^^)

2015.10.07

寿福酒造さんからすごいの入りました!

「ニット帽はじめました。」スタッフ宮川です(*^^)v



朝晩の冷え込みはかなり秋本番といった感じですね。



体調管理に気をつけて、元気に過ごしていきましょう。



さてさて、いのもと酒店にものすごい商品が入荷して参りました!!!!



なんと、宮川と同い年の焼酎!!!!(笑)



丁寧に丁寧に蔵で熟成させ、遂に解禁!!!!





☆本格焼酎 麦  古酒100% 寿福
   720ML/54,000円
   寿福酒造(熊本・人吉)


なんと30年古酒の逸品!!!!



1985年醸造の麦焼酎。



30年間蔵で静かに眠っていた、寿福酒造さん渾身の大古酒!!



長期熟成によるやわらかな口当りで、



麦の熟成された味わいには芯の通った濃厚さがあります。



キレ味の良い、ヴィンテージモルトにも似た仕上がりです。



杜氏・寿福絹子さんの30年分の想い、



そしてこれぞ職人技と思わせる逞しい味わいです。



この機会に是非ご賞味下さいませ!!!



2015.09.25

紅やきいも黒瀬 登場!!

スタッフ宮川です。



涼しくなったと思ったら、なんだか夏がぶり返してきたかのような暑さですねー。



体調管理には十分気をつけて、酔い毎日を過ごしましょう(^^♪



やきいも黒瀬でお馴染の鹿児島酒造さんより、新商品が登場しました。



☆紅やきいも黒瀬
   1.8L/2,847円     720ML/1,570円
    鹿児島酒造(鹿児島)

紅さつま芋は、他のお芋に比べて特にホクホク感があり、



やきいも焼酎にピッタリの甘味を持っています。




三年貯蔵した「紅やきいも焼酎」の古酒と「紅さつま」の新酒をブレンド。



やわらかな甘味と、鼻から抜ける独特の香ばしさがたまらない逸品です!



上質で優しい味わいの新商品を是非、お試しください。




2015.07.29

XXIV(24)

 やっと梅雨明けしたような天気になりましたね。



このまま夏に突入してほしいもんです!!!



夏っ子 宮川です。



前回のブログでもご紹介しました、佐多宗二商店の



しゃれおつラベルな商品。



今日はXXIVのご案内です。





☆ XXIV(24)
      1.8L/2,916円 720ML/1,728円
      佐多宗二商店 (鹿児島)



XXIVはローマ数字で24を表すもの。



本格焼酎「不二才」の原酒と、



“間接加熱蒸留機”を用いた原酒を24%ブレンドした新商品。



蒸気が直接あたることなく取り出された焼酎は、



華やかさや柔らかさが引き出されます。



佐多宗二商店の造り出す、新たな焼酎を是非



味わってみて下さい。



2015.07.27

XX晴耕雨読(ダブルエックス晴耕雨読)

 熊本はありがたくも台風12号の直撃を免れましたが、


土曜日にお会いした平戸の蔵元兄弟は無事戻れたのでしょうか。


きっとあの二人なら大丈夫だな。


そしてこれで熊本もやっと梅雨明けかぁ?




さてさて、


しゃれおつなラベルでも話題になっている、佐多宗二商店のこだわりの新シリーズ。


もろみに直接蒸気をあてて蒸留する従来の”直接加熱蒸留”に対して、


間接的に蒸気でもろみを加熱し蒸留する“間接加熱蒸留”を行うために


イタリアからグラッパを造る蒸留機を導入。


(・・・なんだか、タイムボカンに出てきそうなマシーンみたい。)


間接加熱蒸留した焼酎は、直接加熱蒸留したものに比べフルーティで軽やかな味わいになります。


そして、その間接蒸留の焼酎がブレンドされている割合をローマ数字で表しています。


☆ XX晴耕雨読(ダブルエックス晴耕雨読)

  1.8L/2,916円 720ML/1,728円

  佐多宗二商店 (鹿児島)


XXはローマ数字で20を表すもの。


直接加熱蒸留した芋焼酎を80%、間接加熱蒸留した米焼酎を20%で構成。


もともと「晴耕雨読」じたい、飲みやすい爽やかな味わいですが、


さらにフルーティな印象が加わった感じ。


これからの暑い季節にもおススメの1本です。









2015.06.08

宝山シリーズの限定品!

今週は雨マークだらけの天気予報。



洗濯物が.....あぁ、やっぱり除湿機が必要なのか。



購入の踏ん切り付かず、まだ悩んでいるスタッフ宮川です。



さて、



宝山シリーズの限定品、今年も入荷しました!!!



宝山が白麹仕込みの良さにこだわり、




旨さ、個性を最大限に引き出しました。


☆ 白天宝山 25度

  1.8L/3,045円

  西酒造(鹿児島)



白麹らしい優しく穏やかな口あたりでいて、



柔らかな芋の甘味と、辛口のキレも抜群という



まさに、「ツンデレ焼酎」!!!





ラベルの裏側に隠された「ありがとう」の文字。



うん。



やっぱりツンデレ!



日頃言えない「ありがとう」を、



父の日に伝えてみてはかがでしょうか???





2015.03.06

玉露 甕仙人 ブルーボトル

 

☆ 玉露 甕仙人(ぎょくろ かめせんにん) ブルーボトル

  1.8L/3,000円 720ML/1,500円

  中村酒造場(鹿児島)




本格芋焼酎「なかむら」で知られる、鹿児島は中村酒造場より


年に1回のみ限定発売される「玉露 甕仙人 ブルーボトル」が今年も入荷!


芋の原料にこだわり、


宮崎県小林市の馬場農場さんで契約栽培された"黄金千貫(こがねせんがん)”のみを使用し、


昔ながらの手麹、大甕による手造りで醸造・熟成された限定生産の本格焼酎。


720MLは、ご予約で間もなく完売状態です!


どうぞお早目に!







 

2015.01.17

酔十年(すいとおねん)

 ところで今週は地元ローカル番組や今朝も全国ネットの情報番組で、


お好み焼きの特集やたらやってましたよね。


あのソース味、実際に鼻で匂わなくても想像しただけで食べたくなる。


ローカル番組で放送された時はその日買い物に行ったスーパーで


おたふくソースやお好み焼きの元なんかズラッーと並べられてて


狙ってた感ありありの商売魂に感服。


ついに我慢しきれずに、今日のお昼はスタッフ全員お好み焼き屋さんのあつあつお好み焼きで


やっと落ち着いた感じです。








☆「酔十年」

 1.8L/4,517円 (専用カートン入)

 鹿児島酒造 (鹿児島)


今年も、10年の眠りから覚めて登場しました。


10年間寝てた焼酎たちも、世の中の変わりようにびっくりしてるんでしょうね。


創業40周年を昨年迎えた弊店も41年目に入っています。


これからの10年、いい熟成具合になるよう1日1日を大事にしなくては!





2014.08.08

8月8日は球磨焼酎の日

 本日8月8日は球磨焼酎の日です。


「さしよりビール!」もいいですけど、


球磨焼酎のソーダ割りもなかなかいけますよ。


地元、熊本の焼酎も応援してくださいね。



2014.06.10

~父の日にはお酒を贈りませんか~ 「我道一路」

 

☆ 芋焼酎 「我道一路(がどういちろ)」
1.8L/3,500円
鹿児島酒造 (鹿児島)



「やきいも黒瀬」や「黒瀬安光」で知られる鹿児島酒造さん。


麹の匠と称され、芋焼酎の発展に長年にわたりご尽力されている、


鹿児島酒造さんの総杜氏 黒瀬安光氏が、昨年11月に厚生労働省より


“現代の名工”を受賞
されたことを記念し限定発売された商品です。


芋焼酎に一般的に使用される「黄金千貫」を原料に、白麹ゴールド型麹菌という珍しい麹にて造り、


3年以上熟成させた古酒になります。


味わいは深く、やわらかく、口あたりもまろやか。


「我道一路」・・・我が道、ただ一筋の道なり。その一筋の道を一歩一歩前に歩いていく。


そんな感じの思いが込められているネーミング。


お父さんに捧げる言葉にはピッタリかも。





2014.05.03

武者返し 長期貯蔵古酒 (限定品)

☆ 球磨焼酎 「武者返し 長期貯蔵古酒」

  寿福酒造場 (熊本・人吉)

  1.8L/6,880円


世界に誇る、熊本県人吉地方で長い歴史を持つ球磨焼酎。


昔ながらの常圧蒸留をかたくなに守っている寿福酒造場さんより、


10年かけてゆっくりと熟成させた古酒が届きました。


今回は、180本のみの限定販売です!


嬉しいことに、いのもと酒店にはシリアルナンバー、”NO.1”の商品が入荷!



去年、ある会で、「武者返し」の燗ロックを恥ずかしながら初めて飲んだのですが、


あま~い香りと味わいで、こんなにも味が変わるのかと感動しました!


常圧蒸留で醸した米焼酎の素晴らしいところです。


減圧蒸留が多くなった球磨焼酎の中で、常圧蒸留一筋で貫いていらっしゃる女杜氏 寿福絹子さん、


尊敬する憧れの方です!







2014.03.16

甕雫 玄

☆ 甕雫 玄 20度
  1.8L/5,800円  900ML/3,850円
  京屋酒造 (宮崎)


「甕雫」シリーズより年に1回のみ発売される「玄」が入荷しました。


農薬を使用せずに契約栽培された「ムラサキマサリ」と「紅寿芋」を使用し、


黒麹で仕込んだ原酒を主に、白麹で仕込んだ原酒を絶妙な割合でブレンドされたものです。


口に含むとほのかな紫芋の香りが広がり、やわらかい甘味が感じられます。


喉越しはなめらかでさっぱりとした印象。


芳醇さと軽快さを兼ね備えた、黒麹を白麹のそれぞれのよさを感じられる味わいです。




2014.02.03

本格芋焼酎「酔十年(すいとうねん)」

☆ 「酔十年」 25度
  1.8L/4,200円
  鹿児島酒造 (鹿児島)


「やきいも黒瀬」や「黒瀬安光」で知られる鹿児島酒造さんより、年に1回の限定品が入荷!


鹿児島県産のさつまいもを使用し、


芳醇な香りとふかみのあるまろやかな味わいの白麹仕込みで造られた「さつま諸白」を、


10年間じっくりと熟成させた蔵元自信の長期熟成酒です。


芳醇な香りとまろやかで深みのある甘さに仕上がっています!


「酔十年」


「すいとうねん」


「好いとうねん」


。。。。。。。。どうでしょ?



2013.11.15

佐藤「新原酒あらあらざけ2013」

☆ 「新原酒あらあらざけ2013」
  佐藤酒造 (鹿児島)
  720ML/3,760円


今年もやってきました!


昨年復活した佐藤酒造の「新原酒あらあらざけ」。


11月13日蒸留したばかりの原酒を無濾過でそのまま瓶詰めされています。


開栓直後は、新酒独特の鼻にツーンとくる位の刺激臭が、数十秒後には芋の柔らかい甘い香りに変化します!


初めて飲まれる方はビックリする位だと思います!


蔵元おススメの飲み方は、


やや高めの80℃位のお湯に、1:1の割合で「あらあらざけ」を注ぎ、20秒ほど待ってから飲んでみてください。


今年も6000本限定の発売。


裏面にシリアルナンバー入り!です。



ちなみに今日は七五三の日。そして私の大好きな坂本竜馬の誕生日でもあり命日でもあります。


さらに、、、


私2代目の誕生日でもございます。


たくさんの方々に朝早くからお祝いのメッセージが届き、至極幸せ


ありがたきことでございます。


また1年頑張ります








2013.11.09

黒瀬安光発売10周年記念ボトル

☆ 「黒瀬安光発売10周年記念ボトル」
   1.8L/8,820円 720ML/5,000円
   鹿児島酒造 (鹿児島)


”麹の匠”と称され、


今月7日には厚生労働大臣から「現代の名工」として選ばれた、鹿児島酒造の総杜氏 黒瀬安光氏。


その、黒瀬安光杜氏の名前を冠した、最高峰と位置付けされる本格焼酎「黒瀬安光」。


原料臭をやわらげて、強い甘みとキレの良い焼酎を造る「S型麹」と、


清酒用の黄麹「ネオマイセル吟醸麹」を使用し、やわらかくフルーティな旨みを持った気品ある味わいで、


黒瀬安光杜氏の60年来の経験と技により、自信を持って造り上げたこだわりの芋焼酎です。


この、「黒瀬安光」の発売10周年を記念しての特別ボトルが本日入荷しました!


10周年記念印字入り布袋に入って、今回からラベルも化粧箱も一新されました。


「杜氏の中の杜氏」と呼ばれる匠の逸品を是非この機会に!




2013.11.01

球磨焼酎「明治波濤過(めいじはとうか」

☆ 球磨焼酎「明治波濤歌(めいじはとうか)」
  大和一酒造元 (熊本)
  720ML/3,675円 (専用化粧箱入り)


今日、11月1日は、「本格焼酎と泡盛の日」です!



そんな日にふさわしく、本日発売になる焼酎がコレ↑!


球磨焼酎の蔵元 大和一酒造元の下田氏が、明治時代の確かな文献をもとに、


杜氏の製法を可能な限り忠実に再現。


現代によみがえらせた明治の球磨焼酎です!


なんと、原料はすべて玄米。


そこに黄麹を育てて、


玄米麹と炊いた(蒸したではなく!)玄米を一度に仕込むという”どんぶり仕込み”。


さらに蒸留は、兜釜蒸留。


そこにできた焼酎は、甘い香りで、深い味わい。


「これ、ホントに米焼酎?」と思わず口に出してしまうほど魅惑的な味わいです。


特に私的には、燗ロックがおススメです!


従来の製法よりも手間とコストもかかりますが、


明治の球磨焼酎を造ってみようなんて、下田さんだからやってのけたのではないでしょうか!


私も、今年4月のブログ「明治時代の球磨焼酎を再現した実験くん」で紹介したように、


実際に仕込んでいるところと見学に行きましたが、


正直「よくこんな果てしない試行錯誤をやろうという気になったな!」と思ったくらいです。


是非、室町時代から明治時代まで続いた造りによる、球磨焼酎原点となる味わいをお試しして頂きたい逸品です!










2013.10.19

六代目百合 新焼酎


☆ 六代目百合 新焼酎
  塩田酒造 (鹿児島)
  1.8L/2,500円



今年も、鹿児島は甑島から届きました!


今年のdancyu焼酎特集号の中で、「重厚なタイプ」の焼酎として堂々の1位を飾った


「六代目百合」の新焼酎。




「六代目百合の新焼酎が呑みたい!」という多くの熱烈なファンの声により昨年発売になった商品。


蒸留したてのいい感じのあらあらしさ、香りが愉しめます!














2013.08.11

1回限りの限定芋焼酎「蔵真紅(くらしんく)」

☆ 紅さつま七年古酒 「蔵真紅(くらしんく)」 25度 

  1.8L/3,500円 (ギフトボックス入)

  鹿児島酒造 (鹿児島)

後にも先にも1回限りの限定芋焼酎!



「やきいも黒瀬」や「黒瀬安光」で知られる、鹿児島酒造さんより発売。



食用でよく口にする、赤い皮のサツマイモ「紅さつま」を白麹で仕込んだ焼酎を、


蔵の中で7年間ゆっくりと寝かせ、ついに世に出現することとなりました。


あの杜氏の中の杜氏として知られる黒瀬安光氏が愛情たっぷりに手がけたものです。


3,500円以上の価値ある限定品です!

2013.06.02

ALOALO(アロアロ)爽快ロック


☆ ALOALO(アロアロ)爽快ロック
  鹿児島酒造 (鹿児島)
  1.8L/2,270円



本格芋焼酎「やきいも黒瀬」や「黒瀬安光」でお馴染の鹿児島酒造さんより、

今夏新発売の夏限定芋焼酎。

「ALOALO(アロアロ)」とは、ハワイ語で「ハイビスカス」の意。

紅さつまを白麹で仕込み、ロックや水割りで、

甘味を感じながら、軽快・爽快に飲める芋焼酎。




2013.04.19

明治時代の球磨焼酎を再現した実験くん!

500年の歴史を有するといわれる「球磨焼酎」。



米焼酎は熊本以外の蔵元でもいくつか造られていますが、



「球磨焼酎」は、米のみを原料として、人吉球磨の地下水で仕込んだもろみを、



人吉球磨で蒸留して瓶詰めした米焼酎だけをそう呼ぶことができます。



さらに、1995年には世界貿易機関(WTO)によって、スコッチやボルドー、シャンパーニュのように



地理的表示の産地指定を受けて、国際的に“ブランド”として保護されています。



そんな「球磨焼酎」を造る蔵元さんの1つである「大和一酒造元」さん。



今回、大和一酒造元の専務でいらっしゃる下田文仁氏が、



元来の球磨焼酎の工程を4年がかりで研究し、やっと答えが見てきたということで、



その
お披露目の再現見学に行ってきました。



見学を終えての感想から言うと、



びつくり!!!!!の一言!



先ず原料が、米ではなく玄米、麹も蒸米に種麹をかけるのではなく、



玄米に木灰を混ぜて麹を造り発酵させます。

その後、発酵したところにさらに驚いたのは、籾殻を入れるんです!



それを混ぜて濾した液体を蒸留します。







さらに、さらに、液体を蒸留するだけではなく、



網を置いて
た上に、濾した後のもろみにもう1回籾殻を混ぜたものを敷き詰めて蒸留します。







なぜ、このもろみを上に敷くかというと、



これは、下田氏も幾度となく実験をした結果辿り着いたことだそうですが、



蒸発して気化ものが一旦そのもろみによって冷やされて、



液体となって下に落ちて、を繰り返していくうちに味わい深くなるのではないかということ。



蒸留器もその時代の「兜釜蒸留機」をこれまた度重なる実験の末に見事に再現されました。





そして、窯に火入れしてから30分後にはいよいよハナタレがでてきました!




ガス臭もさほど強くは感じなく、やわらかいやさしくまろやかな香りが漂ってきます。



これが、元来の「球磨焼酎」の造り方。



今回、誰もが挑戦しないようなことに挑まれた下田文仁氏。




「大和一酒造元」さんは、元来の球磨焼酎は黄麹から、という強いこだわりのもと、



黄麹仕込みの球磨焼酎を造っていらっしゃる蔵元さんです。



「飲みやすいだけでなく、本来の味わい深い球磨焼酎を飲んで欲しい!」というお気持ちが、



今回の実験につながったのだと思います。





☆ 黄吟 大和一
  大和一酒造元 (熊本)
  720ML/1,430円



2013.03.13

紫の赤兎馬



☆ 紫の赤兎馬 25度
 

  1.8L/2,919円  720ML/1,533円

  濱田酒造 (鹿児島)

年に2回のお楽しみ、今年もその時期がやってきました!



厳選された良質の鹿児島県産の「黄金千貫(こがねせんがん)」と、



「頴娃(えい)紫芋」を使用して造られた本格芋焼酎。



フルーティな香りと飲み口で人気の商品です!


数量限定のためお早めにどうぞ!

 

今回を逃すと次回の入荷は9月となります!








2013.01.18

新焼酎六代目百合

☆ 新焼酎 六代目百合
  1.8L/2,500円

  塩田酒造(鹿児島)



いのもと酒店でも人気の高い「六代目百合」より、遂に待望の焼酎ヌーボーの発売です!


鹿児島の甑島から届きました


いわゆるパンチのある焼酎のジャンルの中では、いのもと酒店売上ランキング1~2位の銘柄です!


蒸留したてのさらなる強烈なインパクトを楽しんでください!


限定品につきお早めにどうぞ。







2012.11.14

新原酒 あらあらざけ 2012

☆ 新原酒 あらあらざけ 2012

  

  佐藤酒造 (鹿児島)

 

  720ML/3,760円  38度

 

人気の本格芋焼酎「佐藤」を造る佐藤酒造さんより、
蒸留した翌日に瓶詰め、出荷する無濾過原酒の完全新酒「佐藤 あらあらざけ 2012」が入荷!
6,000本のみの製造で、シリアルナンバー入りのストラップ付き。
一昨年まで11年間、毎年、芋の品種を変えたり、麹を変えたりと、
テーマを変えて造られており、一昨年でいったん終売となった「あらあらざけ」ですが、
あまりにもリクエストの声が高く、今年復活となりました。
今年は、ベーシックスタイルの「黄金千貫(こがねせんがん)」を使用し、黒麹で仕込んだものです。
オススメの飲み方ですが、新酒ならではの香りや味わいを楽しむために、
瓶詰め後3週間くらいまでは、80℃くらい(やや高め)のお湯に1:1の割合で「あらあらざけ」を注ぎ、
20秒程度待ってから(新酒特有のガスを飛ばすため)飲んでみてください。
数量限定での入荷のため、お一人様2本までの販売とさせていただきます。
是非、お早めにお買い求めくださいませ!

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

フィード

旧ブログ