カテゴリーアーカイブ

2016.03.22

Cuvee N ♡

スタッフ宮川です♡



いのもと酒店の桜が咲きました。



まだまだ小さな花ですが、精一杯力を振り絞って開いたんだと思います。



毎日「まだかな~まだかな~」と観察していたので、ちょっと感動の初咲きでした♡



先日ご紹介しましたヒトミワイナリーさんから、早速造り手さんが



いのもと酒店に遊びに来て下さいました。





南里さんです!!!



とーってもおしとやか♡♡



しかし、いざワインのことになると、超~~~男前なんです(°Д°:)!!!!!!!




宮川もこんな感じで前のめりになっちゃいました(笑)



南里さんがワイン造りでとても大切にしていることは「葡萄の味」なんだそうです。



その年によって気候によって、場所によって、葡萄の味は変わる。



それは葡萄に農薬を使わず、自然の力たっぷりで育ったからこそのこと。



「目指す味がある」というよりは、「葡萄の味を生かすワイン」を目指すのだと。



ワイン造りは葡萄から始まる。葡萄を見て味を決める。



「造り手 南里さん」の男気溢れるお話に、「売り手 宮川」の胸も熱くなりました!!



そんな南里さんが、生み出した新商品が入荷しております。




☆ヒトミワイナリー MCNi Cuvee N 2015
    720ml/2,332円
    オレンジワイン・日本産ナイアガラ使用



まるで葡萄をかじった時のような、



爽やかでほんのり苦い柑橘系の香りがフワァ~と広がります。



口に含むとサラッとしていて、綺麗にフェードアウトしていく含み香。



旨い!!!旨いっす!!!



とにかく皆さま一度飲んでみて下さい♡



今年の味は、今年だけ!!




宮川の笑顔付きで販売致します♡

2016.03.13

ヒトミワイナリー has coming!

 春はまだ来ませんが、


今月より、いのもと酒店に新しく滋賀のヒトミワイナリーのワインが来ました!


濾過を一切せずに、ピュアでナチュラルな「にごりワイン」を専門としたワイナリー。


醸造責任者の岩谷氏を除いては、


入社3年目の方と、2年目の方の若いパワーで造られています。


しかも、内二人は九州出身!


是非☆



☆ヒトミワイナリー

 1,728円~








2016.01.06

JAPAN魂 from小布施ワイナリー

ユニクロのチェックシャツに、ユニクロのフリース。



ユニクロの靴下にGUのスエットという、偶然にも上から下までユニクラーだった



いのもと酒店スタッフ宮川です。



今日は小布施ワイナリーさんから、待望の新商品入荷です!!




☆ドメイヌソガ2014 ソーヴィニヨンブラン(右)
    720ml 2,730円

☆プライベートリザーブ ソーヴィニヨンブラン2014(左)
    720ml 2,700円



この頃なにかと話題の日本ワイン。



雑誌などでも特集されたり、テレビでもよく見かけるようになりました。



しかしワインは「難しい!!」と思われがち。



でも、安心して下さい!!



いのもと酒店には日本ワインしかありませんよ(^^)



つまり、産地も日本。もちろん造り手さんたちも日本人。



だから・・・分かりやすいんです!!!



我らが誇る「和酒」のひとつなのです。



今回の小布施さんのワインボトルの裏には、またまた熱い想いが



ビーーーッシリと書いてあります!!



日本の職人さんたちの情熱を、熊本のみなさまのもとにもっとたくさん伝えていけるよう



いのもと酒店もJAPAN魂もって頑張ります!!!



2016年、ワイン呑み始めは是非「小布施ワイン」で!!!



2015.11.12

セイズファームさんからニューフェイス!!

「ブログ読んでます!」



の声をかけて下さるお客様が増えまして、



すごーく嬉しい宮川です。



移転しまして、連日たくさんのお客様にお越し頂いており、



感謝感謝の毎日です。



富山のセイズファームさん
より、ニューフェイス入荷です!!!





☆セイズファーム シードル(左)
    750ml    1,842円

☆オジコシャルドネ2014(右)
    750ml    2,656円



富山県産のりんごを100%使用したシードル。



香りはふんわりと、爽やかなシュワシュワ感。



ジュワーと広がるさわやかなリンゴのお味。



富山のテロワール全開です!!!



そしてこちらも富山を感じる一本、オジコシャルドネ2014。



氷見の言葉で「弟」という意味の「オジコ」。



清々しいフルーツのアロマとスッキリとした余韻が、口の中をリフレッシュさせてくれます。



どちらも、海の近くのワイナリーらしい味わいです。



是非お試し下さい♡

2015.09.30

タケダルージュ♡

スタッフ宮川です。



今、日本ワイン界が熱い注目を浴びている。



当店でも人気のタケダワイナリーさん。



「良いワインは良いぶどうから」をモットーに、1920年創業の老舗ワイナリーです。



そんな東北を代表するタケダワイナリーさんから



いのもと酒店 初上陸の商品をご紹介♡



☆ タケダルージュ 樽熟成  赤
   720ML/2,376円
   タケダワイナリー(山形)

この「ルージュ 樽熟成」は、山形県産の赤ブドウのマスカットベリーを100%使用した赤ワインを



樽でじっくり熟成させたものです。



ベリーAらしい赤い果実の香りと、チャーミングな果実味。



瑞々しい酸味のミディアムボディーです。



お肉だけではなく、煮物や焼き魚との相性もばっちり☆



さすがNIPPONのワインです!!!




2015.04.30

SAYS FARM

 富山県氷見市にあるセイズファーム。


創業者であるセイジ氏が「氷見でワインを造りたい」と言った(say)一言から始まった。


だからセイズファーム。





行ってきました。




富山湾越に立山連峰が見渡せる小高い丘の上。


朝日が昇る時は、朝日で真っ赤に染まった富山連峰が見渡せるそう。


剣岳の険しくも勇壮な姿が目に浮かびます。


今回、こちらのワインを取扱いしたかった理由の一つがこの世界観。


SAYS FARMではドメーヌとして100%自社栽培・醸造にこだわったワイン造りを行う。


除草剤も使用せず、必要最低限の農薬で人と自然が共生できるよう循環されている。



九州初上陸となるSAYS FARM。


大事な仲間が増えました。







☆ SAYS FARM シャルドネ2013

  750ML/3,685円

☆ SAYS FARM オジコシャルドネ2013

  750ML/2,656円

  SAYS FARM(富山)






2014.08.01

新たな出会い

 昨日は閉店後からのスタッフ試飲会。


今回ありがたくも新たなる良き出会い、ご縁があり、いのもと酒店にワインのブランドが一つ増えます。


こだわりの人々、醸造家による、こだわりのブドウ栽培、ワイン造り。


想いの籠もった1本1本を、大事に販売していきます。




カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

フィード

旧ブログ